ぼやき

0

旅行で撮った写真をパソコンに読み込んでいるんだけれど、なかなか終わってくれない。

今回はムービーも撮るだろうからと 8GB の SDHC カードを購入し持参した。わたしが購入しようと思っていた FinePix S8100fd というデジカメを母が先に買ってしまったので借用。このカメラは広角側 27mm から 486mm までズームできるかなりのすぐれもの。そして、単 3 電池 4 本で駆動してくれるのが、長期旅行にはうれしい。電池はエネループを 8 本持参したのですが、 4 本でかなりの量が録れました。っていうか、持って行った充電器の電圧が合わず、充電できなかったんだけれどね。

SDHC カードのリーダーがないことに気がついて、 FinePix S8100fd に付属ソフトをインストールしてみたけれど、なんだか使いにくいので、他の方法を模索。ちなみにわたしは iPhoto はインストールしていません。
ちょっといじってみると、 MacOS 付属のイメージキャプチャーで普通に読み込み可能みたい。手順は下記のよう。

1) アプリケーションフォルダにあるイメージキャプチャを起動。
2) FinePix S8100fd と Mac をケーブルに繋いで、再生ボタン長押しで FinePix S8100fd を起動。
3) イメージキャプチャが動作して、読み込める状態にしてくれる。
4) ダウンロード先を指定し、「すべてをダウンロード」をクリックして、あとはひたすら待つだけ。

 ちなみに、わたしは「オプション」で「画像サムネイルを作成する」のチェックを外しました。ちょっとだけ取り込みが早くなったような気がします。

しかし、 8GB ともなると、全く終わる気配がありません。朝の 10 時から始めて、まだ半分に到達していない。いつになったら終わるんでしょう。バッテリが切れないか心配。

関連記事