ぼやき

0

本日も Mac の前に座りっぱなしでこそこそ作業をしていまいました。

まず、 WordPress と HTML で作った静的ページの融合を模索。
適当なテーマ(テンプレート)をダウンロードしてきて、サーバーの WP 関係の PHP が入っているディレクトリに静的ページの入ったフォルダをぶち込みました。まあ WP のも PAGE っていう時系列に関係ないページを作り出す機能があるんだけれど、なんせ、過去の遺産が半端ないので強引だけれどこんな方法にしてみました。気をつけなければならないのは、カテゴリーにつけるカテゴリースラッグとぶち込んだフォルダの名前がバッティングしないこと。しちゃったらきっと大変なことになる気をつけなければ。
テーマは以下のサイトから借用させていただきました。
→ Theme Viewer

そしてデータのエクスポートとインポート。
LOVELOG さんは WT 形式でのエクスポートが可能なので、文字コード UTF-8 でエクスポート。こちらは問題なく終わりました。
そしていよいよ WordPress へのインポートですが、全然うまくいかないのです。なぜか『 tvk どうでしょうリターンズ「シェフ大泉夏野菜スペシャル」第 2 夜』を読み込むときに何もエラーを吐かずにインポートが終了してしまう。どういうこった? エクスポートしてきたデータが大きすぎるんじゃないかと思って、分割したり(でもダメ)、「続きを書く」があるからダメなんじゃないかと思って、 MT のファイルを書き直してみたりいろいろしてみたけれど、いい解決策がありません。
ほんと手探りで MT からのログを書き直しつつ、何度もインポートしていたら、どうやらタイトルを変えるとうまくいくよう。で、思い切って「 tvk どうでしょうリターンズ」の部分を削除したらインポートされるようになった。でも他の部分「今日買った CD 」っていう記事でまたインポートがストップ。なぜだか意味わからない。
インポートをし直す度に MySQL のテーブルに余計なレコードが追加されていくし、いいことないな。
あんまりサーバーをいじめるのもなんなんでやっぱりローカル環境にサーバー立てて、インポートした DB をサーバーに移すのが一番楽かもしれないって思い始めました。

移行ってなかなか大変ね。

関連記事