ぼやき

0

昨日、騒いでいた独自ドメインの件はちゃんと設定できていたみたいです。でも WP の設定 URL と相違が生じていたため、トップページへリダイレクトされていた模様。同じ名前でからのディレクトリを作って index.html を入れてみたら、きちんと表示されました。一安心。

と思ったのも束の間、今度は携帯での閲覧・投稿関係で問題発生。
まずわたしが使わせていただこうと思っていたプラグインは「 Ktai Style 」「 Ktai Entry 」だったのですが、両方とも PHP5.2 以上。わたしが借りたサーバーは PHP4 だったのです。あ〜ぁ。
しかもドメイン問題が決着した時点でサーバーにお金を払ってしまっていたのですよ。あらら。

さて気を取り直して PHP4 系でも動くプラグインを探してみましたら、閲覧用は「 Mobile Eye+ 」というものを見つけ、インストール。問題なく動作しました。

しかし、問題は投稿の方。「 wp-shot 」と「 MobG 1.0 」を試してみたのですが、「 wp-shot 」は投稿はできるものの、なぜか添付した画像のパーミッションが「 600 」になってしまい、画像の閲覧ができない。 FTP ソフトでパーミッションを変えれば閲覧可能になるのですが、それじゃあ、モブロクの意味がないですよね。 FireFox から投稿した画像はちゃんと表示されたので、何か設定があると思うのですが、どこにそれがあるのかわからない。
「 MobG 1.0 」の方は、設定がいろいろと難しくて、ちゃんと投稿できるところまで至らず挫折。
モブロク機能は結構重要視したいところなので困ってしまっているところです。

一応、レンタルサーバーの方にも PHP を 5 に上げて欲しいという要望を出しておきました。

まだまだ移転には時間がかかりそうです。

関連記事