ぼやき

0

HDD レコの容量確保のために、「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった - カウラ捕虜収容所からの大脱走」を一応 DVD ー R に焼いておくことにした。この前は途中までしか見なかったから、続きを見つつ、 CM の前後でチャプター分け。さていざ焼こうって思ったら、「 DVD 互換で録画されていないため DVD-R には焼けません」っていう趣旨の警告がです。そう、このカウラ、副音声付きだったんですよ。ふぅ。
ネット de ナビ経由でパソコンに移してそれを焼けば、副音声付きの DVD ができあがることはわかっているんだけれど、そこまで手間をかけるものか? ってことで、今再エンコしながら DVD-R に書き込み中。 HDD レコの再エンコだから当然、録画時間と同じ時間だけかかるんだよ。まだ半分。ちょっとげんなり。

話題は変わって、そういえばアナログ地上波の画面右上に「アナログ」ってマークが出始めましたね。まあ番組は始まって数秒くらいなんだけれど。探偵ナイトスクープを録画してたのを見てたら、 tvk なのにちゃんと出ててちょっとげんなり。
まあどうでしょうはデジタルをアナログ経由で録画してるから別に支障はないんだけれど。これからもし録画して残しておきたい番組とかあったとき、「アナログ」マーク気になりますね。早く移行しろよ、って総務省からせかされているみたいでなんだか嫌よね。

あ、カウラはいいドラマでしたよ。でもちょっとタイトルが長すぎですよね。そしてドラマ本編にタイトルバックがなかった気がするのはわたしだけですか?

関連記事