ぼやき

0

iPhone がソフトバンクから発売されることになったことに反応しなかったあさこんですが、 .Mac から MobileMe に変わることには反応します。

何か変わるのかいまいちよくわからないのですが、まず大きな点は、最新のブラウザ( Safari 3 、 Firefox 2 、 Internet Explorer 7 )にしか対応していないこと、 iDisk の保存容量が倍の 20 GB になること(これはうれしい)。そして、 OS も Panther は切られて、 Tiger 以上をサポート。

.Mac から MobileMe への移行に関してよくお問い合わせいただく質問をよく読んでいたら、衝撃の一文が!

MobileMe への移行で、ブックマークへの Web アクセス (Mac 間または PC とのブックマーク同期は引き続き利用可能です ) 、 iCards 、 .Mac Slide 、および Mac OS X 10.3 Panther 同期へのサポートなどの機能は利用できなくなります。

「ブックマークへの Web アクセス」これってわたしが一番利用していた機能。出先から Safari と同じブックマークが参照できてすごく便利だったのに!
そういえばつい先日、 Internet Explorer 7 でブックマークを参照していたら、中身がめためたになって、同期が取れなくなった。 Win 版 Safari 3 からではまともにサイトが見られなかったので、 Safari 3 で一度ページを開いてアドレスをコピペして IE7 でブラウズするっていう方法を取ってなんかおかしいなとは思っていたんだけれど。海外旅行とか行くときはネットカフェから集めておいた情報にアクセスできて便利だったのにな。

Apple 的には iPhone とか WiFi で iPod 使ってネットサーフィン(言葉が古い!)しろってことなのかしら。なんだか最近の Apple は変な方向に進んでるなって思います。単なるパソコン OS メーカーからライフスタイルを提案する会社になりたいのはわかるけれど、それが必要のないライフスタイルだった場合の選択肢はないのかね。

関連記事