ぼやき

0

夏に旅行に行こうと思って格安航空券を調べていたのだけれど、なんと格安航空券より ANA の正規割引チケット「スーパーエコ割」の方が安いんです。びっくりした。
航空会社未定とかでもっと安いのはあったけれど、フライト時間とかを考えると少し高くてもトータルでは高くなってしまったり(フライトによっては宿泊が必要になるから)、フライト時刻がわからないと計画が立てられない! 学生旅行じゃないから日にちは決まってるし。
そして、もっと驚いたのは旅行代理店で発券してもらうより、 Web 発券の方が安いんです。 2000 円くらい。さらにびっくりだよね。好きな席も自分で選べるし、本当にすごいチケット。でもキャンセルには 2 万円とられるし、きちんと日程が決まっていない人にはおすすめできない。というか前日まで申し込み OK だから、決まってから申し込んだ方がいいね。
あと「スーパーエコ割」の特徴としては必ず、往路と復路の間に日曜日が入っていることが条件。つまりビジネスには使えないってこと。あと、土曜日の復路便には乗れないとかちょっと制約があるけれど、プランに合えばすごくお得だ。
今回は ANA のマイレージに入って ANA で行こうかな。持っているノースウエストとスカイチームが一緒じゃないのが悔やまれる。

関連記事