ぼやき

4

録画していた先週の tvk の『水曜どうでしょう Classic 』を見てびくりさ、「東北生き地獄ツアー」からいきなり「四国八十八ヵ所」に飛んでる。「クイズ!試験に出るどうでしょう」はスキップされたってことなんですね。う〜む。
「クイズ!試験に出るどうでしょう」でやばそうなところっていうと山口の秋吉台のカルスト台地のクレーターみたいなところ(名前を失念→ドリーネ)に入って撮影しちゃったところでしょうか? 国定公園内での撮影部分には気を使っているんでしょうね。これ以上傷を深めないように。安田さん監禁はあまり関係ないとわたしは思っています。
個人的には 1 台レコーダーを購入して相方宅に置かせてもらって東京 MX を録画していてよかった、と。そして、原付東日本、西日本、四国 R-14 、喜界島、絵はがきの旅 2 がスキップされるみたいだから、意外と早く放送が終了するかもしれませんね。
そして、「四国八十八ヵ所」は正直あまり好きな企画じゃないので、 2 倍速で見ています。(たぶんミスターが出演していないからだと思う。そして、大泉さんと藤村 D の掛け合いにあまり魅力を感じていないわたしだから。)それでも見てる途中から爆睡しちゃいました。よい睡眠導入剤です。

そうそう、先週の金曜日( 5 月 9 日)でメ〜テレの『どうでしょうリターンズ』が最終回だったみたいですね。わたしが第 1 回の放送を見たのが 2003 年の 10 月 20 日だから 4 年半放送していたことになる。メ〜テレでの扱いは悪くて、よく休止になったし、金曜深夜に移ってからは「朝まで生テレビ」で必ず月末は休止だったし、そんなんで、通常なら 3 年くらいの放送が 4 年半かかったんですね。 5 月 16 日からはメ〜テレでも「水曜どうでしょう Clasic 」の放送が始まったらしく、これで万が一、 tvk で録画に失敗しても保険がかけられるっていうことでちょっと安心。

関連記事

コメント (4)

  • コバ

    あさこんさんのこの文章読んで、先ほど確認しました。最近は忙しく、 HDD に毎週録音設定していて中身のチェックを怠っていたので気づきませんでした。

    「試験にでるどうでしょう」 cut ですか・・・
    あの最後の大泉さんのやま勘の素晴らしさと緊迫感がスルーされるとは・・・ それ以前に四国八十八ヶ所の意味は何 ? という話になりますけど。

    率直に DVD 販売にも支障が出るようなら、いっそう Classic の放送やめててもいいと思います。なんか、企画が飛ばされるのを見ると悲しくなります。「原付東日本」はファイナライズするときにディスクが壊れてしまったので、 TVK での取り直しを予定していただけにショックは大きいですね。というか、原付は柱企画の 1 つじゃないか!これあってこそのベトナムでしょうに。桜前線あっての東北生き地獄ですが、それ以上のグダグダが今後も控えているんですね。

    >ミスター

    そうです、柱ですね。ミスターが基本たる旅を遂行しようと懸命になる姿があってこその、髭と大泉さんのやり取り。ミスターが娘さんのために再びつよい姿を見せようと決意することを切に願います。。

    曲の変更については公式の裏話に掲載されています。

  • あさこん

    ◇コバさま◇
    毎度コメントありがとうございます!

    「試験にでるどうでしょう」カットはちょっと悲しいですよね。
    コバさんのおっしゃるとおり、大泉さんの奇跡っぷりがみられないのが残念。
    何のために四国を回っているのかも不明。

    まあ、リターンズのときから、宮崎シーガイヤが飛ばされたりと、
    なんかおかしいなと思いながら見ていたから、初めて見る人はそんなもんだと思って見るのかもしれませんが。

    >いっそう Classic の放送やめててもいい
    そういう選択肢もありますよね。
    でも契約とか、いろいろあるんでしょうかね。
    それとも DVD の売り上げより番販の方が実入りがいいとか。

    >「原付東日本」はファイナライズするときにディスクが壊れてしまったので
    ショックですね。わたしだったらショックで寝込むかもしれないです。
    カバーできる方法であった tvk で放送されないのだから、さらにショックですね。

    曲の変更について遅ればせながらウラを読ませていただきました。
    そういういきさつなんですね。
    まだ、 DVD 見ていないのでなんとも言えませんが、
    あの緊迫感が出せているのならば許しましょう。
    でも、藤村 D のことだから、曲の切れ目にあわせて予告の映像も替えてくるだろうし、
    そう考えると、やっぱりオリジナルが見たいですよね。
    いろいろなご厚意はうれしいですけれども。

    とにかく、ミスターが立つ企画をひとつよろしくお願いしますよ。という感じです。はい。バカですから。

  • かた

    ちばテレビはスキップしないでくれました。よかったぁ。
    しかし西日本と喜界島はすっ飛ばされたので,
    いかにして観るか画策中です。

    ドリーネ〜!

  • あさこん

    ◇かたさん◇
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    ちばテレビは東京 MX の少し後を放送しているみたいなので、
    スキップされずにすんだのでしょうね。
    鳥取砂丘報道以降、 HTB が過敏になっており放送の自粛が多くなっているという話です。
    鳥取砂丘報道については以下の記事をご覧ください。

    ・鳥取砂丘の砂
    http://blogs.dion.ne.jp/sleepily/archives/6034801.html
    ・原付西日本制覇、お蔵入り。
    http://blogs.dion.ne.jp/sleepily/archives/6037381.html

コメントを書く

トラックバック URL