ぼやき

0

昨日の 7 時のニュースの天気予報でさえさんが通勤時間帯に嵐がやってくるかも、っていってたけれどあまり気にしてなかったのですが、正にどんぴしゃでした。

朝、風が唸り声を上げているので目が覚め、今日は早く家をでなければ、ちゃきっと用意をして家を出た。この嵐にビニル傘は持ちこたえられない。しかしお気に入りの傘を差していったらたぶんぶっ壊れるだろうと、あまり気に入ってない傘をチョイスした。
予想を越す嵐で途中、見事に破壊されたビニール傘を 3 本目撃した。
向かい風と闘いながら、駅を目指していると、交通安全を訴える警察車両とすれ違う。春の交通安全週間だったね。こんな嵐の日は交通安全以上に気をつけることがあるだろうに、と。

駅のバスターミナルには長蛇の列。去年 9 月 6 日の台風を思い出したよ。でも、客を降ろしてるバスが 2 台あったので、わたしは後発の方に乗ることにした。遅れているバスに乗ると、各バス停でそれまでのバス待ちの乗客を乗せていくのでさらに遅延するんだよね。

バスに乗ったら下半身がびしょびしょ。窓の曇り止めのために冷房が入ったからさらに寒い。風邪ひかないように気をつけないと!

更衣室にジーパンを干して、靴下は机の下にクリックマグネットで吊るしておいた。湿った靴下なんて履いてたら、水虫がひどくなっちゃうじゃない。

昼までは風が強かったですが、帰るときには止んでました。本当に春の嵐で昨日まで満開だった桜が 1 日で散りましたね。無惨だ。

関連記事