ぼやき

2

3 月 15 日に JR のダイヤ改正があります。この日に青春 18 きっぷで西へと旅をする予定のあるあさこん。乗り継ぎを Web の乗り換え検索で調べていたのだけれどうまい日程が組めない。乗り継ぎ検索は乗り換え時間が設定してあり、走れば間に合うという乗り換えは出てこないのだ。まあ乗り換えられなかったら、クレームが来るから当たり前だけど。

それなのでわたしはえきから時刻表というサイトを愛用している。普通の乗り換え検索とは別に駅の時刻表、そして運行ダイヤが見られる。 JR に限らず私鉄も同様なのですごく重宝しているのだけれど、その時刻表がダイア改正前のものなのだ。乗り換え案内の方は改正後のものになっているみたい。

しかも、明後日 15 日は JR だけでなく、小田急、箱根登山鉄道、箱根登山バスもダイア改正するのです。いろいろなルートを考えてみるものの、時刻表がないんじゃ、何もできないんですよね。

小田原駅の JR 東日本のみどりの窓口には 2 月号(改正前)の時刻表しかなく、改正後のものがないか窓口に聞くと、まだ届いてません、といわれました。そんなはずないでしょう、と思いつつ三省堂にいったら、時刻表が売ってましたがまさかそこで調べ物するわけにもいかず。そして、新幹線の改正後の時刻表をもらいに新幹線の切符売り場にいくと、なんと 3 月号の JR 時刻表が置いてあるじゃありませんか! そうこちらは JR 東海のみどりの窓口なんですね。こんなにも対応が違うなんて。 JR 東日本はケチなんじゃないかと思ってしまいました。そして三省堂で立ち読みする必要がなかった。

ちなみに、箱根登山バスのダイア改正を駅前の営業所?で聞きましたが、詳しいことは全然わからないよう。困ったよう。
今回はバスルートはあきらめて電車でいきますか。一応乗り継ぎを 3 パターンほど考えましたが、どう考えても 6 、 7 回乗り換えするんです。ちょっとうんざりしますね。それも、熱海〜浜松間を 1 本で運行する列車がほとんどなくなってしまったからです。昔は熱海〜浜松間は乗り継ぎなしで行けたのですが、今の時刻表だと 2 回は乗り継ぐことになる。青春 18 きっぷ泣かせですね。去年の春の改正でこんなことになっちゃったのかな? 去年の 3 月の初めに出かけたときはこんなことなかった覚えがある。

どこからどこに移動するのかは、その日のお楽しみということで。

関連記事

コメント (2)

  • PENGO

    学生の頃はよく 18 きっぷを利用してました。

    熱海〜浜松間を走る列車も東京から大阪に帰る時に何度か乗りました。かなり長時間乗り換え
    なくてよかったので、貴重な睡眠時間になってたなあ。
    最近は体がキツくて(笑)使ってないですが、電車に揺られるのは好きなので、久しぶりにぶらりウマいものでも食べに行きたいです。

    ダイヤ改正の時期で大変だと思いますが気をつけて楽しんできて下さいね!レポート楽しみにしてます。

  • あさこん

    ◇ PENGO さん◇
    お久しぶりです。コメントありがとうござます。
    そしてお返事遅くなりましてすみません。

    やはり熱海 - 浜松間は乗り継ぎなしだから睡眠タイムというスタイルでしたよね。
    わたしは車両のお気に入り座席位置というのがあって、
    そこに座れば、その工程のほとんどを寝て過ごせました。
    ちなみに今はもう引退してしまったボックス席タイプの車両なので、
    今の JR の車両は本当に寝にくいですね。

    熱海−浜松間が乗り継ぎなしで行けるので何とか青春 18 きっぷでのどうにかなったんですよね。
    今度の旅は乗り換え乗り換えでちょっと辛かったです。

コメントを書く

トラックバック URL