ぼやき

0

約 3 年前、アナログ tvk の映りが悪いと嘆いたわたしをアンテナマニアへの深みへ誘ってくれた Google さん。「挑戦!  tvk の映りはどこまでよくなるのか」の記事では Google さんを駆使して検索を行い記事を書いて、コメント欄にて読者さんから「検索女王」の称号を(何の栄誉にもならないが)授かったこともあるのだけれど、その Google さんの調子が最近すこぶる悪い。調子が悪いといっても、 Google さんは正常に動作して検索結果を返してくれるのだけれど、最近はその偏食ぶりが目に余る。

とあることを調べていても、まったく有用な情報に行き当たらない。行き当たるのは、ショッピンクサイトと価格比較サイト、そしてアフリエイト目的の寄せ集め記事サイト、、、、情報の精度が悪すぎる。この傾向は 2 年くらい前から徐々に感じていて、最近はさらに状況がひどい。 SEO と呼ばれる Google さんに好かれるページ作りが盛んに行われるようになって以来、商業ベースに乗らないマニアックなページは Google さんから見向きもされなくなったように思える。

今回具体的に調べていることは、検索女王の称号を頂いた 3 年前と変わらずアンテナ関係。そのものずばりいうと「共同受信用ブースターを家庭で設置する方法」である。思い当たる検索キーワードで何回も検索を試みるが、ゴミページしか出てこない。(ここでいうゴミページとはわたしには有用ではないページという意味。)さすがに検索ページの初めの 10 ページになかったら、その検索キーワードは適切ではなかったと判断してするでしょう。そして、キーワードをいくら変えても出てこない。じゃあ、インターネットにそんな情報落ちてないんじゃないの? って思われるかもしれない。でも、その情報が全くないとは考えにくい。なぜなら、テレビ放送がまだ地上デジタル放送を始める前(つまりアナログ時代)は、遠距離受信といってすごいアンテナ設備を設置して地方から東京タワーの電波を狙っていた方がいらっしゃったのだ。現に 3 年前調べたときにはその様子が公開されたページに行き着き、大変参考になったものだ。

しかし今回はどうだ。だたブースターの設置方法を知りたいだけなのに、商業ベースのページしか出てこなくて、マニアックな個人サイトは Google さんは探してきてくれない。知ってはいるけれど、重要度が低いと勝手に判断して、情報を教えてくれないのか? それとも、もうこの情報は古いから忘れちゃおって記憶から消したのか?

たぶんその両方なんだと思う。 Google さんに好かれる条件として「サイト更新日が新しい」というものが含まれている。日々更新されているサイトの方が、鮮度が高く有用な情報が多いと Google さんは考えていらっしゃるわけだ。
今回わたしが求めている情報は、アナログ遠距離受信の個人サイトであり記事が古いため、 Google さんは上位には表示してくれない(と思われる)。

またそのページの表示回数や表示頻度、滞在時間も Google さんの好みに影響を与える。より多くの人が必要としているならば、自然とそれらの尺度が大きくなると考えていらっしゃるようだ。
しかし今回のように、あまり他の人が調べないマニアックなことを調べようとすると、他の検索ワードで検索された時 Google さんが気に入ったページを上位に表示してくださるのだ。

毎日更新されているサイトの情報が有用であるというのは、本当にそうなのだろうか。わたしが求めているような共同受信ブースターの設置方法などは古いも新しいも関係のない情報であり、かつ、書籍などの他の媒体での情報の入手は難しい、いわゆる「マス」にのりにくい情報である。このような情報こそ受け手は少数かもしれないが、個人がインターネットを通じて情報を公開できることに意味があるのではないかと思う。

それが、インターネットの世界も「マス」という商業ベースにのってしまったら、、、、次々とマニアックな専門雑誌が姿を消す中、一体どこから情報を手に入れればいいのだろうか?

古くても重要な情報はある。また、古い時代にはこういう情報が出回っていた、という歴史的(時間軸的)観点からも意味があると思う。
今の Google さんはそれらを記憶のずっと彼方に追いやっている。というより、 SEO で好みのページをたくさん食べさせられて、それ以外のそれほど興味のないページは食わず嫌いしている、って感じなのかしらね。

もうそろそろ検索のアルゴリズムを変更して、食わず嫌いを直す時期にきているんじゃないだろうか。

ちなみに Google さんの好みは Google ランキングとして数値化されており、 Google ツールバーを使えば誰でも Google さんがそのページに対してどれくらい興味を示しているかを簡単に知ることができる。
この blog の Google ランキングは 2008 年 2 月 5 日現在「 2 」だ。大好きでたまらないページが最高で 10 らしいから、そんなに好かれていないみたい。

関連記事