ぼやき

0

南足柄中継局が地上デジタル放送の試験放送を始めて意気揚々としていたあさこんに悲報が舞い込みました。

バズーカアンテナを設置して以来、本日までわたくし、 tvk 、静岡あさひテレビ、 TOKYO MXTV の 3 局で『水曜どうでしょう Classic 』を視聴して参りました。本日、この前の水曜日に録画した東京 MXTV の「水曜どうでしょう Classic 」を見ようとしたら、見れないくらいざらざら画面。なんで急にそうなっちゃったのかな? アンテナの向きでもずれたかな、くらいに思っていたのですが。よく考えたらなんてことはない、うちの東京 MX TV の電波は海上遥か向こうの伊豆大島から拾ってきていて、物理チャンネルは 34ch 。

ここまで書けばもう勘の良い方はお察しいただけたでしょう。そう、先週日曜から地デジの試験波を出し始めた南足柄中継局の NHK-E と見事に被っているのです。当たり前に混信してざらざらで見れたものじゃない。
強がりをいっておくと、今東京 MX で放送しているところは一度あさひテレビで見たからいいよ。でも 1 回分どうでしょうが見る回数が減るのは寂しいな。そして、原付西日本とかの東京 MXTV の扱いとかも気になっていたのに。はぁ。

静岡あさひテレビの地デジ電波は捕らえられないし、東京 MXTV は混信で潰されるし、地デジになってあんまりいいことないですね。まあ、 tvk の映りが良くなったことくらいかな。あは。

関連記事