ぼやき

0

先々日、再スキャンしたら地上デジタル放送の南足柄中継局の放送を受信できた、と書いたのだが、それもそのはずです。わたしは小田原中継局と同じチャンネルプランだと勝手に思い込んでいたのだが、それが大きな違いで、見事に小田原と被らないチャンネルプランになっています。
それで思ったのが、静岡あさひテレビの映りが悪いのはどこか混信しているんじゃないかと。もしくは、混信を避けるためわざと出力を下げているとか。で、以下足柄平野付近の中継局のチャンネルプランを書き出してみました。

NHK-G NHK-E 日テレ  TBS フジ テレ朝 テレ東  tvk
小田原  19 26 25 22 21 24 23 18
南足柄  30 34 32 36 38 40 44 35
NHK-G NHK-E 第一テレビ 
( 日テレ系 )
SBS
(TBS 系 )
テレ静 
( フジ系 )
あさひテレビ 
( テレ朝系 )
熱海
御殿場 
33 13 29 15 17 14

結果はどこも混信していないのです。でもまだ山北中継局が開局していないのでどうなるかわかりませんが。小田原と南足柄の距離でチャンネルプランを変えてきたということは、山北中継局は小田原とも南足柄とも違うチャンネルプランになるんでしょうね。(山北中継局は 2008 年度中に開局予定。)
ちなみに御殿場局はまだ電波を出していません。というか初めに電波塔を建てようとした高倉山だと受信が無理な地域があるらしく、既存のアナログ中継局(富士山中腹・太郎坊)より高度が下のところに新しく電波塔を建てるようです。早くても 6 月くらいらしいです。山越え越境は無理かな。

そして最後に昨日湯河原中継局の予備免許が降りた見たいですね。
関東管内 8 局の地上デジタルテレビジョン放送局 ( 中継局 ) を予備免許 ≪湯河原中継局≫
ちなみにチャンネルプランは下記のよう。南足柄中継局と tvk の物理チャンネルが違うだけですね。まあ出力が 0.1 kW なのでチャンネルプランが被っていても問題ないでしょう。

NHK-G NHK-E 日テレ  TBS フジ テレ朝 テレ東  tvk
湯河原  30 34 32 36 38 40 44 37

ついでにメモしておくと、わたしが密かに狙っている大島の東京 MX は 20ch 。でも、静岡朝日テレビが無理だったから微妙かな。開局は 2008 年度。

足柄平野地上デジタル中継局地図

関連記事