10か月ほど前に書いて LOVELOG のシステムエラーで上がらなかった記事を今さらですが結構需要がありそうなので再現してみることにしました。

以前は1階のわたしの部屋だけに LAN 配線を回していたので、ELECOM のスーパーフラット LAN ケーブルをドアや引き戸の部分に使って、他はLANケーブル接続コネクタでつなげて普通のLANケーブルで引き回していました。

しかし、父が退職し家に戻って来たため大幅な LAN 配線をする局面にぶちあたりました。木造の家ならば床と壁に穴を空けてLANケーブルを引き回すことも可能ですが、家は鉄骨造なのでそのような訳にもいかず、父と話し合った結果、LANケーブルを屋外に引き回すことに決定しました。幸い、LAN ケーブルを引く部屋にはエアコンダクトがあるので、屋内・屋外の行き来はその穴を利用することにしました。
問題は LAN ケーブルの耐候性。室内利用を前提に作ってあるケーブルなので、屋外を這わせるには耐久性に問題がある。屋外対応型 CAT 5eLAN ケーブルっていうのもあるけれど、値段が結構するし CAT 5e だし、色が外壁と合わない黒だっていうので却下しました。

ということで、このページのアイディアを拝借して、耐候性のあるドレンホースの中にLANケーブルを通してそれを引き回すことにしたのです。
>>『LAN 屋外配線』の続きを読む