ぼやき

2

ウワサになってた Apple の超薄型ノート PC MacBook Air の予約受付がきましたね。

公式サイトをいろいろ見てみると、薄くて軽いらしい。その代償に、光学ドライブがついてないらしい。(壊れたときディスクからどうやって起動するんだろう)。無線でリモートディスクといって、他の Mac の 光学ドライブを借りられるらしいけれど、 OS が壊れたもしくは、無線 LAN が壊れたときは使い物にならないんだろうね。だって LAN ケーブル差すところすらないしさ。モバイルで持ち出すのはいいけれど、無線 LAN 環境が整っていないところではどうやって使えっていうんだろうね。 USB がかろうじて付いてるからこういうのを買えってことなんてしょうね。
でもドラックパッドが iPod touch みたいに、縮小とか拡大とかができるのはおもしろいかも。(きっとソフトが対応してないとダメなんだろうけれど。)

そして、値段がいくらかと思って Apple Store をのぞいてぶったまげたよ。ディスプレイ 13 インチ、 CPU 1.6GHz 、メモリ 2GB 、 HDD 80GB で 229,800 円ってどうよ。明らかに高いでしょ。 MacBook Pro が約 26 万から買えるのを考えると、差額 3 万で光学ドライブなしでディスプレイが小さくて、もしもの時に使えないかもしれないパソコンって。わたしだったら絶対に買わないよ。
まあ、重さが 1.36 kg ってことは評価しよう。
コンセプトモデルとしてはいいけれど、時代よりちょっと早く生まれてきちゃったパソコンだね。すぐ時代が追いつくのかもしれないけどさ。

関連記事

コメント (2)

  • PENGO

    お久しぶりです。

    ニュース見た時は、面白そう!高いけど2台目にはありかなって思ったんですが、起動できないようなトラブルが発生した時はかなり困りそうですね。
    iPod touch みたいなトラックパッドの操作は良いですね!これは他のノート型 Mac にも搭載して欲しいな。

  • あさこん

    ◇ PENGO さん◇
    おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
    確かに 2 台目で家に無線 LAN 環境が整っていれば、ありかもしれませんね。
    Intel Mac は USB2.0 の外付けドライブからも起動できるものもある、
    という情報を聞いたことがあるのですが、このモデルはどうなんでしょうかね。
    USB2.0 で起動できれば、まあ何かトラブルがあっても乗り切れますかね。

    トラックパッドは、面白そうですよね。
    PowerBook に 2 本指スクロール機能が搭載されたときも感激でしたが、
    今回の機能も多くのソフトで対応してくれるとありがたいですよね。
    特にイラレやフォトショで使えるとすごく作業が楽になりそう。

コメントを書く

トラックバック URL