ぼやき

0

違う話題を書こうと思ったのですが、 PowerBookG4 Aluminum 1.67 GHz の様子が変なのでそちらの記事に変更。

至って普通に使用できている PowerBookG4 Aluminum 1.67 GHz なのですが、 1 週間くらい前からでしょうか(よく覚えていない)、寝る前に見るといつもオレンジ色の LED が光っていて充電してます状態になっているんです。まあ、そんなに気にしていなかったのですが、そろそろバッテリーの調整をしなくては、と思って、電源プラグを引っこ抜いたら、その瞬間、画面が真っ黒になりました。
再び電源プラグを刺し、電源ボタンを押すと何事もなかったように起動。でも、何かおかしいのです。それは、右上のバーには充電 100% と表示されているにもかかわらず、電源プラグの LED は充電中のオレンジ色なのですよ。
システム情報のバッテリの箇所を覗いてみたら、なんだか状態が食い違ってるみたい。もちろん PRAM のクリアもしたし、電源プラグと充電池を外して電源ボタン 5 秒押しの何とかのクリアもした。(名前忘れちゃった。)でも状況は変わらない。
バッテリの充電状況表示ボタンを押したら、すべて LED が黄緑に光って満タンなの。なのに、バッテリ起動できない。初めはシステムに食い違いが起きてるのかな、って思って OS のアップデートとかかけてみたんですが、なにも変わらず。

これは機械的にどこかおかしいのですかね。やっぱり修理ですか。なんだかすごい嫌なんだけれど。保証期間切れてるし。一応、販売店の保証に入ったけれど、パソコンの場合 1 万円は負担しなくてはならないみたい。 PowerBookG4 Ti を購入したところの保証は 2 回くらい修理にだしたけれど負担 0 だったという点で、保証内容がよかったな。

そういえば、買ったばかりの頃にもバッテリ関係で不具合があって 1 度交換してもらったのを思い出したよ。確か記事にもしたはず。この機種はバッテリ関係が怪しいのかな。憂鬱。

関連記事