トイレのうず

PowerBook G4:バッテリーの怪

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

違う話題を書こうと思ったのですが、 PowerBookG4 Aluminum 1.67 GHz の様子が変なのでそちらの記事に変更。

至って普通に使用できている PowerBookG4 Aluminum 1.67 GHz なのですが、 1 週間くらい前からでしょうか(よく覚えていない)、寝る前に見るといつもオレンジ色の LED が光っていて充電してます状態になっているんです。まあ、そんなに気にしていなかったのですが、そろそろバッテリーの調整をしなくては、と思って、電源プラグを引っこ抜いたら、その瞬間、画面が真っ黒になりました。
再び電源プラグを刺し、電源ボタンを押すと何事もなかったように起動。でも、何かおかしいのです。それは、右上のバーには充電 100% と表示されているにもかかわらず、電源プラグの LED は充電中のオレンジ色なのですよ。
システム情報のバッテリの箇所を覗いてみたら、なんだか状態が食い違ってるみたい。もちろん PRAM のクリアもしたし、電源プラグと充電池を外して電源ボタン 5 秒押しの何とかのクリアもした。(名前忘れちゃった。)でも状況は変わらない。
バッテリの充電状況表示ボタンを押したら、すべて LED が黄緑に光って満タンなの。なのに、バッテリ起動できない。初めはシステムに食い違いが起きてるのかな、って思って OS のアップデートとかかけてみたんですが、なにも変わらず。

これは機械的にどこかおかしいのですかね。やっぱり修理ですか。なんだかすごい嫌なんだけれど。保証期間切れてるし。一応、販売店の保証に入ったけれど、パソコンの場合 1 万円は負担しなくてはならないみたい。 PowerBookG4 Ti を購入したところの保証は 2 回くらい修理にだしたけれど負担 0 だったという点で、保証内容がよかったな。

そういえば、買ったばかりの頃にもバッテリ関係で不具合があって 1 度交換してもらったのを思い出したよ。確か記事にもしたはず。この機種はバッテリ関係が怪しいのかな。憂鬱。

関連記事

やっぱり PowerBookG4 のバッテリは死んでるのか?
Mac
PowerBookG4オレンジ充電ランプ
PowerBookG4 のバッテリが充電されない
Mac
充電されないPowerBookG4
PowerBook G4 帰還!
Mac
thumbnail
PowerBook G4 を修理に出してきました
Mac
thumbnail
Mac 運がない……
Mac
thumbnail
ジーニアスバー
Mac
Apple Store Nagoya Sakae

コメントを書く