トイレのうず

地デジ話【御殿場局・南足柄局編】

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

地上デジタル・熱海中継局の本放送が始まったものの、肝心の静岡朝日テレビだけブロックノイズ混じりで悲しい思いをしているあさこんです。こんばんは。

さて、神奈川・静岡県境の地デジ情報で今ホットな話題なのが、御殿場中継局のチャンネルプラン変更&出力低減&中継局位置変更なのであります。

放送用周波数使用計画の一部変更案に係る電波監理審議会への諮問及びその答申

チャンネルプランは熱海中継局と同じに、出力は 30W から 10W へ空中線電力を弱くして、さらに中継局位置を変更するというもの。予想以上に東京タワーからの電波が強くて、チャンネルプランが被っている御殿場局の電波をどうにかしたところで、共倒れになってしまうと判断したんでしょうね。だって、小田原局が試験波発信する前からアンテナがそっぽ向いているのに足柄平野でも在京キー局の地デジ放送ブロックノイズながら映ってたしね。(平塚中継局は垂直波だからアンテナ回転させないと受信できないはず。)
これがどういうことを意味するかというと、御殿場局にアンテナを向けても静岡朝日テレビが映るかもしれないってこと。しかも以前調べたところによると、御殿場局と南足柄局は方向的にそれほど離れていない。だから、もしかしたら、南足柄局に向いてるアンテナで静岡の放送が見れちゃうかも。まあ、わたしがアンテナの深みにはまっていったきっかけは熱海局と御殿場局の SBS と南足柄局の tvk が被っててビートを起こしていたからにほかならない。だから、充分受信できる可能性はあるんじゃないでしょうか。ここによると、御殿場局の開局は来年の 3 月だそうだ。でも中継局の位置を変更するとなると、かなり大規模な工事になるだろうから、予定押すかもしれませんね。そして変更後の中継局の位置も要チェックです。

それと、南足柄中継局は一番最初に調べたときは 2007 年開局予定だったのが、今ロードマップを見てみると、 2008 年に延期されてますね。しかも、 2008 年のいつかはわからない。 3 月くらいっていうウワサがあるけれど、本当かしら。試験波が出始めたら配線を変更して、静岡あさひテレビが映ることを祈りつつ、少しでもわたしの部屋の地デジチューナーへ来る電波が強くなるようにするんだ。早く試験波出ないかな。

関連記事

地デジ:南足柄局が再スキャンしないと映らなかったわけと神奈川静岡県境地デジ状況
アンテナ・地デジ
thumbnail
地デジ:南足柄中継局に予備免許
アンテナ・地デジ
thumbnail
挑戦!  tvk の映りはどこまでよくなるのか その 2
アンテナ・地デジ
thumbnail
地デジ:南足柄中継局の電波を捕らえる!
アンテナ・地デジ
thumbnail
地デジ・熱海中継局、試験波発射! …しかし、
アンテナ・地デジ
thumbnail
地デジチューナー:交渉返品編
アンテナ・地デジ
thumbnail