ぼやき

2

KDDI 利用料金の引き落とし口座を変更して、一度変更した先の口座から引き落とされたのに、なぜか今月振り込み用紙が届いた。

始まりは 7 月。引き落とし口座を変えようと KDDI から用紙を取り寄せ提出。口座の届け印がどれだかわからなくなって、一番そうだと思うのを押して出した。 2 か月後、違うといわれ、もう一度違うはんこを押して出した。でもそれがあってるのか気になって、 10 月の 15 日、休みを取って銀行に届け印の確認にいったら、絶対違うと思っていた印鑑がそうだった!
それでその場で KDDI の用紙に判を押して 3 回目の提出。一段落したと思ったら、 10 月の末に銀行印が違うとまた電話があった。銀行で大元の書類と付き合わせて確認して提出したからそんなはずはない、といって、それなら、って話になったんだけれど、なぜか 11 月の初めに 2 回目に提出した書類と共にもう一度手続きしろという趣旨の手紙が入って届いた。けれど、 10 月末日に 10 月分が銀行から引き落とされていたので、すっかり手続きは終わったものと安心していたら、今日、 11 月分の振り込み用紙が届いた。
初めに銀行印間違えたわたしが悪いんだけどさ、 1 回銀行から引き落としといて、どうして「印鑑相違」でまた振り込み用紙送ってくるのさ。

KDDI のカスタマーセンターに問い合わせたけれど、銀行から印鑑相違という返答があった、の一点張りで、らちがあかない。そんなわけないでしょう、だって戻ってきたのは 2 回目に提出した書類なのに、なんで 3 回目の書類に上書きしてるのよ!
で、結局今から手続きしたらいつから引き落としになるのか聞いてみたら、来年の 1 月からだって。やってられない、って思った。

関連記事

コメント (2)

  • コバ

    私も au を使用していますが、 1 度カスタマーセンターの対応にぶち切れしたことありますよ。

    向こうは自社の内規を元に「できない」と対応してきますが、「貴社の内規は外部の私には関係ない。」と突っぱねました。商法をかじったことがあるので、それを元に論理的 ( と言うか屁理屈ですが ) に徹底的に応戦し、最終的には直接謝罪まで持ち込みました。別に家まで来て欲しくなかったので断りましたが、勝手に責任者が来ましたよ。

    あさこんさんの場合も、向こうの対応に矛盾があるのですから、そこをきちんと話すべきべきです。「専門外なのでどうせわからないだろう。」という対応にだまされてはいけません。

    私はそういう理不尽な対応をされると妙に
    楽しくなってくるので、徹底的にやります。

  • あさこん

    ◇コバさま◇
    コメントありがとうございます。
    やはり、 KDDI は付き合いが長くなればそれなりのトラブルはありますよね。

    わたしも内規を盾にはぐらかされた感じです。
    2 日後、調査した結果の電話がかかってきたのですが、
    料金引き落としの仕組みの説明をされ、なぜ 10 月末日分が引き落とされたかは、
    銀行に問い合わせてくれとのことでした。
    それを調査するのがあなたの仕事じゃないの? って思いましたね。

    2 回目に書いて印鑑不一致で戻ってきた書類に日付みたいな
    番号が振ってあったので、
    この日が処理をした日じゃないですか? って聞いたら、
    しどろもどろになって、お答えできません、っていわれました。
    それくらい知らないわけないのに、不利になることはいわないんですよね。

    結局、 3 回目に出した書類はどこにあるのか問い詰めても、
    銀行からまだ届いていないの 1 点張り。
    ほとほとあきれて、ではあなたのいっていることが本当なら、
    3 回目の書類がこれから処理されて、
    1 月か 2 月に銀行から引き落としがされるんですよね、
    もしそうならなかった場合、もう一度お電話しますよ
    (そのときは覚悟しとけよ)と電話を切りました。

    あくまでも KDDI にはミスはなく、銀行のせいにしたいみたいでした。
    はじめは引き落としが始まれば、
    他のことはどうでもいいやって思っていたんですけれど、
    とにかくはぐらかそうとする姿勢に腹が立って、
    徹底的に相手の矛盾を突きたくなりました。
    客をそういう気持ちにされるのは、クレーム対処の仕方が間違ってますよね。

    コバさんは商法をかじったことがある、っていうのはすごい武器ですよ。
    なんの知識もないですから、 KDDI さんの手の中でごろごろ転がされているだけです。

    コバさんみたいにエネルギーがないので、
    できるなら、もう KDDI さんとはおつきあいしたくないです。
    もし 1 月か 2 月かに引き落としが始まらなかったら、
    誰でも割の違約金分を請求して、解約したいです。
    その時はこの blog もお引っ越しですね。(笑)

コメントを書く

トラックバック URL