ぼやき

0

FC2 ブログにもお試しで取った可動してない blog があるんだけれど、久しぶりに見たら、広告が挿入されててびっくりした。その広告の下にちっちゃく

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

と但し書きがある。つまり稼働してなくて物置状態になっている blog に広告を表示しているんだね。

ブログ変更点・管理者向けお知らせ:非アクティブサイトに関しまして

FC2 ブログは広告が入らないで自由度が高いカスタマイズができて、サブドメインを番号分けして運用しているからか安定している blog のように思える。
でも、本腰をいれて FC2 ブログでサイトを開設しようと思わないのは、エクスポートが「 FC2 ブログ形式」にしか対応してないこと。(インポートは MT 形式と FC2 ブログ形式に対応。)つまり本腰を入れて記事を書き始めたら最後、 FC2 以外の blog には移行できないってことだ。(まあ、 FC2 ブログ形式は MT 形式に似ているから無理矢理移行することは可能らしいけれど。)
そして無料サービスなのに、アフリエイトで 1 開設するごとに 130 円の報酬が出るっていうのも怪しすぎる。どこからそんなお金が出てくるんですかね?
で、わたしが考えた結論は人を集めるだけ集めて、外に出て行けなくして、突然に広告挿入を始めるんじゃないかって思っていたんだよね。案の定、その前兆が来た。まあ、毎日記事を書いている人には関係ない話ですけれどね。なんとなくそのうちそれだけではなくなるような気がして、 FC2 には怖くて手が出せないんですよ(笑)。

このサイト、トイレのうず/ぼやきを開設している LOVELOG は au one net ( 旧 DION) の付帯サービスで、 au one net を利用していない現在は、この blog とメルアドと Web サイトのために毎月 150 円ほどの出費をしているから、広告は入らないと思いますが、 URL がサブドメインじゃないのと時々障害が起きるのがちょっとね。

関連記事