ぼやき

2

とある無料プロバイダサービスが全面的にサービスを終了すると通知してきた。まあ、プロバイダサービス自体はちょっと前に停止されてて、死亡寸前だとは思っていたのですが、いざ全面終了になると非常に困ります。
それはなぜかというと、ネット上のほとんどすべてのサービスや会員登録にこのメールアドレスを使っているからです。全部変更しなければいけない。非常に面倒だ。

さて、会員登録する捨てアドとしての後釜でいいフリーのメールサービスを探してみたんだけれど、いいのが見つからない。困った。
希望としてはフリーで POP3 で受信できるもの。これが必須。そしてログイン期間制限とかがないもの。それから潰れそうもない会社も除外だ。

となると、大手のサービスになるんだけれど、そういうところって、既に会員登録してあって、その ID がメルアドの頭部分になるから、困っちゃうんだよね。そういうのと無関係のアドレスが欲しいんです。
Yahoo! メールをアドレス変更して使おうかな。でも Yahoo! メールは短いアドレスとりにくいから嫌なんだよね。
あとは .Mac のメールエイリアスで適当なアカウントとるか。(でも .Mac に永遠に入り続けている自信はない。)
サービス終了は 11 月 30 日だからそれまでに徐々に移行していかないと。これを機にいらないサービスは切ることにするよ。

いろいろ思案した結果、恒久的な登録系サービスには大手のメールサービスを、懸賞とかどうでもいいものには捨てアドを取得することにしました。

以下まとめ。(●はアドレス取得済み。・はアドレス未取得。)

● Yahoo! メール
容量: 1GB   Web/POP 可 ○○○ @yahoo.co.jp
ニックネームの設定により ID とは違うメールアドレスが取得可能。変更も何度でも無料。
(既に Web 公開用アドレスとして使用中。短いアドレスが取得しにくい。)

● Gmail
容量: 2.8GB   Web/POP 可 ○○○ @gmail.com
かなりいいサービス。
(プライベートサブとして使用する予定で取得済み。)

● hotmail
容量: 1GB   Web のみ ○○○ @hotmail.com/ ○○○ @hotmail.co.jp
( MSN メッセンジャーの ID として利用しているので、公開したくない。)

・ @nifty メール
容量: 3GB   Web のみ /POP は有料 ○○○@ nifmail.jp
@nifty が新しく始めたサービス。
( POP が無料で使えればすぐにでも登録するのに。)

● Infoseek メール
容量: 50MB   Web のみ ○○○@ infoseek.jp
(楽天系なので、なぜか登録済みでした。でも使ったことない。)

● goo メール
容量: 25MB   Web のみ /POP 有料 ○○○@ mail.goo.jp
goo メールアドバンス(月額 200 円)に加入すると、 POP 受信可、容量 2GB になる。
(なにかで会員だけしてある。 POP が使えない。)

・ Excite メール
容量: 4MB   Web のみ ○○○@ excite.co.jp
60 日ログインしないとアカウントが削除される。
(たぶん登録も使いもしないと思う。)

● livedoor メール
容量: 2GB   Web/POP 可 ○○○ @livedoor.com
「 Gmail 」を採用して新たなサービスに生まれ変わるらしい。期待大。
(登録もしているし、 POP も使えるからこれにしようと半分決めた。旧サービスからのメールデータ移行が 9 月 18 日開始予定らしいので、それまで待つ。といっても大したメールデータないからしなくてもいいくらいなんだけれど。でも Livedoor が大丈夫なのかちょっと不安。)

以下、小規模系で捨てアド候補。

・ JDN フリーメールサービス
容量: 10MB   POP 可 ○○○ @1kw.jp
(短くて覚えやすそうなので登録してみた。でも承認まで時間がかかるらしい。)

さくさくドットコム
容量: 2MB   POP 可 ○○○ @saku2.com
(ドメイン名が気に入って申し込もうとしたんだけれど、登録時プロバイダアドレスを入力しても日本国内のものではないとはねられる。 DION は日本国内のプロバイダサービスじゃなかったのか?)

関連記事