ぼやき

0

寝る前にちょっとと思って熱海局からの地上デジタル放送の電波のレベルチェックをしたら、なんと物理チャンネル 13ch で 40 越えしてる! もしかしてと思ってチャンネルを合わせてみたら、映ってるじゃない! ちゃんと復調できてる。うぁぁぁ、と思ってあわてて、今夜放送の「ドラバラ鈴井の巣」を地デジ経由で録画できるように設定変更。でも時間がなさ過ぎて、あわあわしちゃった。ときどきブロックノイズが混じることもあるから、一応アナログでも録画中。そして、今ブロックノイズが混じってないかチェックしながら視聴中。
ああ、もしかして映らないんじゃないかと思っていいたらか、電波を捕らえてうれしい。昨日早く放送が終わったと思ったら、出力アップしてたんだね。うれしい。このまま安定して、そして、もう少し出力アップしてくれたらいうことないんだけれどね。
これで、静岡朝日放送で放送中の「水曜どうでしょう」も地デジで録画できれいに録画できるんだけれど、あわしまマリンパークの提供が入っちゃってるのがちょっとね。でも今後また原付西日本みたいなことがあると困るから録画しておくけれど。というか、あと 2 か月熱海中継局の地デジ電波発射が早ければ原付西日本も高画質で録画できたのにねぇ。

※追記
「ドラバラ鈴井の巣」、後半はほぼブロックノイズ混じり。。。使いものになりません。アンテナレベルを調べてみると、初島からの電波も静岡朝日テレビを除いてすべて 40 後半で安定している。でも静岡朝日テレビだけ、 20 後半。それはブロックノイズ出まくるわ、と納得。でも一番見たいチャンネルが一番映りが悪いなんてすごく悲しい。来週までには改善されるだろうか。

関連記事