ぼやき

4

ばかやろ〜。
何に叫んでいるのかわからないけれど、叫びたい気分。

総務省東海総合通信局:地上デジタルテレビジョン放送局(熱海中継局)の免許

熱海中継局、通称初島に地上デジタルテレビジョン放送局の本免許が下りました! 明日から本放送です。待ちに待った日のはずなのですが、喜ばしくない。
なぜって、わたしが一番必要としているあさひテレビ(正式名称:静岡朝日テレビ)の映りが悪い。アンテナレベルを確認しても、あさひテレビだけなぜか、 20 代前半をうろうろ。そりゅあブロックノイズだらけだって! 他の熱海からの放送局の電波は 40 前半は出ているから、なぜあさひテレビだけ、、、って余計に思う。わたしへの嫌がらせですか?
東京のチャンネルプランと重ならないように、静岡朝日テレビは日本平のチャンネルプランとは違うからかと思ったんだけれど(日本平と物理チャンネルが同じ放送局は反射波を拾って増幅されてる?)、同じく変更されてる静岡第一テレビはちゃんと映っているから、それが理由じゃない。あさひテレビだけ北ビーム絞っているのかな。意味わからない。
明日になったからって、ぱっとレベルが上がるとは思えないし、ブースターでどうにかなる範囲でもなさそうだし、諦めるしかないのかね。
だからもう一度叫んでみる。

ばかやろ〜。

関連記事

コメント (4)

  • しげぞう

    あさこんさん初めまして。
    3~4年前に「小田原」、「地デジ」で検索してこちらを知りましたが
    地デジ以外にも興味のある記事が多いのでずっと見させていただいて
    います。

    アナログ停波後の静岡朝日テレビの地デジブロックノイズについて
    我が家の状況をお知らせしたくて初コメントいたしました。

    我が家は御殿場線沿線にあって小田原中継局と熱海初島中継局の両方を
    受信でていきます。(アンテナは 20 素子)
    これまでは静岡朝日の地デジのみはブロックノイズが多くてまともに
    見られませんでしたが昨日より全くノイズが無くて正常に見れています。

    受信レベルは東芝のテレビ、レコーダにて初島からの他局と同じで47
    くらいありました。(小田原からの局はどれも60くらいです)

    あさこんさんのご実家でも改善されているといいですね。

  • あさこん

    ◇しげぞうさん◇
    こんにちは。こちらこそはじめまして。
    そして 3 、 4 年前からブログチェックしてくださってありがとうございます!

    アナログ停波後、静岡朝日テレビがブロックノイズなしで映るようになったんですね!
    うれしいお知らせをありがとうございます。
    実家ではないのですぐには確かめられないのがもどかしいですが、
    次回帰郷した際に、設定し直すのが楽しみです。
    (現在小田原のアンテナに繋いでいるのはアナログのレコのみなのです。)

    アナログ終了後映るようになったということは、
    アナログのどこかの局と干渉する可能性があったから、
    出力を下げていたのでしょうか?
    試験波の時は見れていたんですよね。
    わたしが現在住んでいる地域もアナログ終了後、出力が上がったようので、
    24 日の深夜放送が停波した時に何か設定をし直したんでしょうかね。

    最後に、基本的に興味があることしか書いていませんが、
    これからもよろしくお願いいたします。
    そして帰省する楽しみが増えました!

  • しげぞう

    あさこんさんへ
    古い記事へのコメント読んで下さり有難うございます。

    今夜は静岡朝日でヨーロッパリベンジがありますので早速地デジで
    録画します。
    今週は NHK-BS で北欧特集をやっているのでナイスタイミングですね。

    どうでしょうは会社の人の薦めでテレビ朝日で放送が始まった頃から
    見ておりまして好きな番組のひとつです。
    因みに私はミスターと同世代の妻子持ちです。

    地デジ、どうでしょう以外にも書きたいことはあるのですが追々
    関係する記事にコメントさせていただきたいと思います。

  • あさこん

    ◇しげぞうさん◇
    北欧特集なんていうのがやっていたんですね。
    チェックしそびれました。

    テレビ朝日で放送が始まった頃、というとジャングルリベンジあたりですか?
    複数局受信できると早くコンプリートできていいですよね。
    わたしは、クラシックは 1 周したので、
    現在はニュース速報などが入ってしまった回などを録画し直しています。
    でも、そういう回に限って録画に失敗していたりするんですよね。

    最近、お返事が遅くなりがちですが、
    よろしければどうぞ書きこんでやってください。

コメントを書く

トラックバック URL