トイレのうず

今日の HTB ショップ店長のひとりごとにて、

8 月 31 日に再々発売を予定しておりました「水曜どうでしょう写真集 1 及び 2 」に関しまして、共に発売を中止することになりました。

と発売中止のおしらせが出ておりました。原因は写真集 2 に「原付西日本制覇」の写真があるからだそうで、それをリニューアルしてからまた発売するそうです。

納得いかないのは写真集 1 も同時に発売中止になったこと! だって写真集 1 は「ヨーロッパ・リベンジ」のあとに発売されたから、「原付西日本」の内容は含まれてないんじゃないの? どこかに問題があるの?

水曜どうでしょう写真集 1 はね、すごく思い出があるんです。わたしがどうでしょうと出会ってまだ 1 年足らずの頃に 1 回目の再版があって、ローソンにそのチラシが並んでたんですよ。ちょうど「ヨーロッパ 21 ヵ国完全制覇」を見ているあたりで、わたしのどうでしょう熱の第 1 期くらいにあたりますね。友達にもビデオを見せたりしてたもの。ローソンのチラシもその友達が教えてくれて、もらって帰ってきた。そうもらって帰ってきただけで、予約して買わなかったのですよ。その時は、テレビで見ているだけで幸せな時期で、毎週、毎週、放送時間が変動するメ〜テレの放送を追いかけて録画しているだけで楽しかった。でも、あの時のわたしにいいたい。チラシを手にしたなら、購入しろよ! と。

それから、いろいろどうでしょうについて調べたり、もっと深くはまっていくうちに、写真集 1 っていうのはなかなか手に入りにくいものだっていうことを知ったのですよ。
そして、今回の再版を楽しみにしてたんです。ローソンでの販売がないのを密かに憤慨していたり。でも発売中止。リニューアルして再版。どんどん悪い方向に向かってく。わたしは写真集 1 は手に入れられない運命なのか。

でも、今回の騒動でどうして写真集 1 もリニューアルしなくちゃいけないのかすごく気になる。どこが変わるのかすごく気になる。
(昨日までは写真集 2 だけグッツのページから消えていただけなのに。)

そうそう、今日の朝日新聞の夕刊に藤村 D と水曜どうでしょうの記事が載っていましたね。(まだよく読んでいませんが。)この時期に掲載ってちょっとタイミング悪いなぁ、って、似顔絵お面と一緒に写っている藤村 D の写真を見て思いました。ニッポン人脈記という連載のテレビの情熱の 7 回目。見出しが「アポなし 突撃 眉毛切り」。そうアポなしだから、砂丘の砂も持って帰っちゃうんだよ。

関連記事

3 年前の写真集 1 再販時のチラシ
水曜どうでしょう
水曜どうでしょう写真集1チラシ
水曜どうでしょう「原付西日本制覇」の DVD を見た
水曜どうでしょう
thumbnail
原付西日本制覇、お蔵入り。
水曜どうでしょう
thumbnail
鳥取砂丘の砂
水曜どうでしょう
thumbnail
姫だるまのお見合い 〜大分竹田後藤姫だるま工房
水曜どうでしょう
姫だるま箱入り
東京 MXTV :やっぱり原付西日本はとばされるらしい
水曜どうでしょう
TOKYO MX 番組表

コメント (3)

  • トム

    写真集1も中止ですか?!残念・・・・やっと手に入れられるとワクワクしていたのに・・・。
    ほんと、なんで1もなんですかね〜。
    わたしも再販の時にのめりこむ途中だったので「写真集はいいや」と買わなかった口なのです。
    でも後々後悔・・・1を見せてもらったら、いい写真がいっぱいだったのですものーーー。
    リニューアルって・・・・
    何か問題だったんでしょうね・・・・

  • コバ

    朝早くから、出かけ前に嫌なニュースを見てしまいましたよ。何で写真集1も?店長は説明義務をきっちりはたしていないですね。

    私も写真集1を同じような理由で買わなかった派です。「動いて、話しているからこそどうでしょうだ。」なんて思っていました。

    私はこのときを待ちに待っていました。保存用と2つ買うつもりでしたしね。こういう嫌な話があったからこそ、グッズを買うことで忠誠心を示そうと思っていたんですが・・・・

    理由がしっかりあるなら納得しますが、こういう曖昧なことするからオークションで馬鹿みたいな値段がつくんじゃないかと。

    不謹慎を承知で言えば、発覚があと1ヶ月遅ければなあと。

    今年は旅をする気配もないし、どうバカにとってはいい年ではないのかも。

    PS  ここで見て、カナル型イヤホン買っちゃい  ました。ずっと iPod に最初からついている  イヤホンを使っていて安くていいのが欲し  いと思っていたので、あさこんさんの文章  見てすぐ買いました。

  • あさこん

    ◇トムさん◇
    コメントありがとうございます。お返事遅くなりまして。

    3 年前に再版を知っていて購入を見送った人がここにも!

    写真集 1 も発売中止は本当にがっかりですよね。
    写真そんなにいいのがいっぱい載っていたのですか。
    トムさんがおっしゃるなら、きっとミスターの色っぽいショットだと勝手に想像しています。
    ああ、余計に見たくなります。

    本当にどこを直す必要があるのか、知りたいですよね。

    ◇コバさま◇
    毎度コメントありがとうございます。

    おっしゃるとおり本当に写真集 1 の発売延期理由をしっかり説明してほしいです。
    オークションの同行は観察していませんが、
    どこか変わる箇所がでてくるなら、どうバカとしてはオリジナルがほしくなりますよね。

    コバさんも、再版を知っていて買わなかった派なんですね。
    本当にあの時買っておけば、、、。
    そしてこの不祥事の発覚が 1 か月遅ければ、、、ねぇ。

    もし今年「新作」という計画があったとしても、
    今年は謹慎ってことでことで旅は見送りかもしれませんんね。
    タイミングが悪すぎますよ。

    そして、カナル型イヤフォンお買いになりましたか!
    使い心地はいかがですか?
    わたしの一押しは電池の保ちがよくなるってことなんですけれど、
    その辺 iPod でも同じでしょうか?
    満足していただければ、記事を書いた甲斐があります。

コメントを書く