トイレのうず

iTunes Plus

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

iTunes Store にて以前からウワサされていた著作権管理 (DRM) 制限なしの音楽のネット販売が開始されました。その名も iTunes Plus 。 256kbps の AAC でエンコードされている高音質が売り。 DRM フリーってことはだね、つまりだね、 AAC に対応していないプレイヤーで聴くために楽曲を MP3 に変換し直せるわけだよ。今のところ EMI のみの提供みたいだけれど。

EMI といえば日本では東芝 EMI 。東芝 EMI っていったら、昔、樋口了一さんが所属していたレコード会社じゃないですか。さっそく iTunes 7.2 をダウンロードして iTunes Store にアクセスしてみたら、 1/6 夢旅人 2002 (New Recording) も iTunes Plus で提供されていた。しかも廃盤になってもう手に入らない昔のアルバムまでも! これが、 DRM なしだっていうんだもの。すごいね。各 1500 円。

でもコレクター魂としては CD で手に入れたいけれどね。高音質で試聴できるのはすごくいいです。

 樋口さんのアルバム試聴できます。※ iTunes が起動します。

関連記事

今日はくるりな気分
Mac音楽・映画・本ぼやき
thumbnail
iTunes Music Store オープン
Mac
thumbnail
iTunes をめざまし代わりに使用する
Mac
thumbnail
iTunes-LAME で MP3 ファイルにエンコードできなくなった
Mac
iTunes-LAMEで読み込んだMP3ファイルがなぜか0秒
Apple のレートが 1 ドル= 100 円に。 iTunes Store 、 App Store でも値上げ間近か?
Mac
thumbnail
iTunes で聴いている曲を twitter に投稿できるようにしてみた
MacWebサービス
thumbnail

コメント (2)

  • コバ

    MX のどうでしょうの前の時間帯でポワロが始まるみたいです。正月の特番の評判が良かったんでしょうか?

  • あさこん

    ◇コバさま◇
    またまた情報ありがとうございます。
    今確かめました。うれしいですね。
    ポワロは NHK で放送したときに録画したのですが、
    なんせ時代が時代なのでビデオの 3 倍なんですよね。
    (新作は録り逃してしまいましたが。)
    これは録り直すチャンスですね。
    「もの言えぬ証人」からとは、全部は放送してくれないのでしょうか?

コメントを書く