ぼやき

0

プロバイダを乗り換えることになりました。ネットを始めた頃からずっとお世話になってきた DION さんにお別れを告げるときがやってきました。
DION を選んだのは当時は珍しかったプロバイダ接続料と電話料金がセットで何時間まで使えるコースがあったからです。本格的にネットをするときは大学で、メールチェック程度に使い始めました。メールチェックして接続切って、書き終わったら再び接続して何通かまとめてメールを送っていた、そんな時代でした。通信速度は 28KB 。今じゃ信じられない。
それからネット依存症になり始めて、テレホーダイに入っていたりもしました。テレホのときは今ではもうない無料プロバイダーを利用させていただいてました。夜通しで ICQ して、チャットしてた友人達とそのまま朝ご飯を食べにファミレスいったりとかした。懐かしいなぁ。
それから、フレッツ ADSL を引き(その時もプロバイダは DION 、速度は 1.5MB )、それから、 DION の ADSL の高速(といっても速度は 8MB )に入り直しました。神奈川に引っ越して来てからは、姉が入っていた DION の低速コースで我慢していたのですが、 4 月から両親も一緒に住むことになってネット環境をさらによくしようということになったのです。
初めはひかりに入ろう、といっていたのですが、ここは田舎なので、フレッツ光しか来ていない。 NTT はちょっとね、ということでひかり one が来るのを待つことに。そして、父の話をよくよく聞いてみると、 @nifty のコンテンツを見るだけに 3000 円近くのお金を払っているというのですよ。だったら、その ID で ADSL の高速のに変えようということに話はまとまりいろいろ手続きをしてまわって、ようやく来月から 50.5MB の高速 ADSL に変わることになりました。まあ、ひかり one が来るまでのつなぎなんですけれどね。
家は電話基地局から 1km も離れていないので結構な速度が出るんじゃないかと期待しているんですよ。なっていったって、今は 1MB ですからね。ああ、 6 月が楽しみだ。
ちなみにこの LOVELOG は DION の付帯サービスなんですよね。神奈川に引っ越してきてから一番安いプランに入ってメールと HP スペースとこの BLOG を維持してきたのですが、 HP スペースのアドレスに「〜(チルダ)」が入っているためにどうも Google の検索に引っかかってくれない。これを機にどこかにサーバー借りようかな、なんて思ったりしています。そしたら、 blog もどこかにお引っ越しになるのかしら? 自分で MT とかでやるのはスパム対策とかが大変そうだからなぁ。やっぱりレンタルがらくちんだよね。まだこの点については考え中。

関連記事