ぼやき

4

右下の奥歯、黒くなっていたので虫歯じゃないかと思って歯医者に行ったんだけれど、虫歯じゃないといわれました。ただ何か原因があって欠けたんじゃないか、と。一番奥の歯が曲がって生えているからそこらへんが虫歯になっているんじゃないかと思って訊いてみましたが、主治医に「非常に虫歯になりにくい状態です」と太鼓判を押されてしまいました。まあ、なんとなく安心して、でも食べ物が詰まるので欠けたところを埋めてもらって帰ってきました。主治医にとってはやりがいのない歯だったのでしょうか。終始、う〜ん、とうなっていらっしゃいました。

関連記事

コメント (4)

  • あさこん

    ◇ uguisu さん◇
    こんにちは。
    本当に同じタイミングで歯医者にいったのですね。
    記事を読ませていただいて、ちょっとおかしくなりました。
    結果として虫歯ではありませんでしたが、
    治療としては削って(虫歯じゃないのに削る必要があるのか疑問ですが)
    埋めたので変わらないと思います。
    もともと虫歯になりにくい体質らしく幸い虫歯で痛い思いをしたことがないのが自慢です。
    uguisu さん、お大事に。

  • イリス03

    虫歯になりにくいあさこんさん、こんにちは〜。
    虫歯になりやすいイリスでございます(泣)

    歯医者さんに弱い歯だと認定を受けました。
    歯が頑丈になる薬を誰か発明してくれないか、と日々思っております。
    あさこんさんが本当に本当に羨ましいです。

  • あさこん

    ◇ イリス 03 さん◇
    やはり生まれつき歯が強いとか弱いとかあるんですね。
    わたしは運良く丈夫な歯を授かった上に、
    鼻の骨が曲がっているので口を開けて寝るので
    口腔内の温度が上がらないから虫歯菌が育たない環境らしいです。
    でもそれで喉を痛めてこの冬はかなり苦労しましたから一長一短ですね。

    緑茶をよく飲むと虫歯になりにくいとか聞きますね。
    あと間食は控えた方がいいらしいです。

コメントを書く

トラックバック URL