トイレのうず

地デジチューナー:DT330 購入編

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

迷った末に地デジチューナーを購入してしまいましたよ。
ズーム機能(サイドカット機能)がついたマスプロの DT330 を。これは予約が手動でできなくて番組表からしかできないのがちょっと難で悩んでいたのですが、今年の半ばくらいには静岡の熱海中継局の地デジ放送が始まるはずなので、 SATV (静岡朝日テレビ) で放送している「水曜どうでしょう」をアスベクト比 4:3 で録画するためだけの目的で購入しました。たぶんあと半年で安くなったとしてもその差は 5000 円程度だと思うので、迷ってあれこれ考えている時間を時給に加算したら買ってしまってすっきりした方が精神衛生的にもいいんじゃないか、って思って購入に踏み切りました。

購入したのは、 e- ベスト電機。ここはネットで購入しても実店舗で保証なんかが受けられるので、もし故障なんかしたときも安心です。で、一昨日の夜注文したのですが、今日の朝には届きました。早すぎです。( amazon で注文した加湿器は未だ到着せず。)
誘惑に負けて朝から設置。地上デジタルチューナーから HDD レコーダーに 映像は S 端子で、音声は普通の赤白プラグで繋ぎました。とりあえず、映りの悪い tvk を番組表から予約して、レコーダーでも外部入力として予約して録画してみました。
比べてみるとやはり映りの違いは雲泥の差。地デジに軍配があがりました。でも音声が地デジ経由で録った方が小さい。ということで、いろいろ設定をいじってみて、レコーダーの入力で音声レベルを上げて録画することにしました。
そして、ちゃんとアスベクト比 4:3 で録画されているものか、どれくらいサイドがカットされているものなのか、パソコンに持ってきて確かめてみたのですが、アナログ、デジタルサイドカットの双方でほとんど違いは見受けられませんでした。これなら OK です。
これで tvk にてきれいな「水曜どうでしょう Classic 」が録画できますよ。熱海中継局の試験放送が早く始まらないか、今から楽しみです。

ちなみに近くの電器屋さんのチラシを見ていたら AQUOS の 32 インチの液晶テレビがそれなりの値段で売ってたんです。京都の両親のもとにあるテレビはもうチャンネル設定をするボタンが壊れていて、引っ越しでここに持ってきてもテレビが映らないんです。で、ビデオをチューナー代わりにしてとりあえず乗り切ることにしていたのですが、 AQUOS が思った以上に安かったので即電話したら、あっさり購入を承諾。しかし、手元にまとまったお金がなく(土日だから銀行で下ろすと手数料が取られるので)、とりあえず販売店へ行って取り置きをお願いしてきました。月曜日には母がわたしの口座に入金してくれるというので、代金を支払って水曜日には AQUOS の 32 型が来るはず。うれしいけれど、リビングに置くし、リビングに来ている電波の源のアンテナは南足柄局を向いているので地デジが見られないのですよ。また屋根に登ってアンテナの配線し直さなきゃ。
これを機会に BS デジタルのアンテナも立ててしまうつもりです。でも「ドラバラ鈴井の巣」が BS でやっているのかと思っていたら、 CS なんですね。立てる意味あるのかもう一度検討してみようかと思います。

関連記事

地デジチューナー:交渉返品編
アンテナ・地デジ
thumbnail
地デジチューナー:修理交換迷い編
アンテナ・地デジ
thumbnail
【地デジカ】草なぎくん代役は、シカでした
アンテナ・地デジ
thumbnail
地デジ
アンテナ・地デジ
thumbnail
Mac OSX 対応のワンセグチューナー
Macアンテナ・地デジ
thumbnail
地デジ・熱海中継局、試験波発射! …しかし、
アンテナ・地デジ
thumbnail

コメント (2)

  • kosuke861@小田原

    どうも、こんばんわ。

    「ドラバラ鈴井の巣」の件なんですが、放送をしているテレ朝チャンネル。それから、何かとよく鈴井作品の OA をしているチャンネル NECO 共に、スカパー! 110 ( CS110 度放送)に対応しています。

    ですので、 BS アンテナを設置した後に、スカパー! 110 の加入申し込みをすれば、 CS のアンテナを別に立てなくても受信できますよ。

  • あさこん

    ◇ kosuke861 @小田原さん◇
    CS110 度放送で両方みられるのですね。
    う〜。でも有料ですよね。
    鈴井さんのロケハンも気になるし一度スカパー!の加入を
    検討してみようかしら。

    毎度いろいろ情報ありがとうございます。
    でも CS の「ドラバラ鈴井の巣」はもう山田家なんですね。
    残り少ないと思うとちょっともったいない気もします。

コメントを書く