トイレのうず

風邪から気管支炎へ

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

1 週間前から風邪を引いていて、楽しみにしていた大学時代の友人たちとのクリスマスパーティーをキャンセルして(クリスマス会のプレゼント交換の品はめずらしく満足いくものが選べたのにすごく残念)家でおとなしくしていたのですが、なかなか尾を引いて直りません。
今週の火曜日くらいにほぼ完治だ! と思ったのも束の間、昨日の夜は咳が止まらず、寝ることさえ困難になってしまったのでした。風邪の引き始めに内科にいって薬をもらってきたのですが、咳は以前何週間も夜続いて疲労困憊して懲りているので、今度は耳鼻咽喉科に行ってきました。
そして、先生に一括。あなたの鼻の骨は極端に曲がっているので、風邪で鼻水などが溜まると無意識に口で息をしているのが原因だ、と。夜もおそらく口を開けて寝ているだろうと。ほとんど、風邪の症状はないのですが、咳で眠れないのは本当につらいんですよ。
年末であとがないからと飲み薬のほか添鼻薬や吸引剤も処方してくれて、明日の夕方また見せに来てくださいといわれてしまいました。たしかに咳で眠れないまま年を越したくはないですからね。
そして、マスク常用を義務つけられ帰ってきました。寝るときもした方がいいそうな。加湿器でも買おうかな。

関連記事

のどが痛い
健康
thumbnail
風邪か花粉か
ぼやき健康
thumbnail
風邪を召す
健康
葛根湯とユンケル
風邪の引き始めには葛根湯が効く
健康
thumbnail
風邪と寝不足と露天長湯と満開の桜
ぼやき健康
宮城野桜
葛根湯の大人買い
健康
葛根湯大人買い

コメントを書く