ぼやき

0

スミスミリターリーとっても気に入っていた腕時計の針が動かなくなったのは確か夏前だった。何年か前、バイト先のトイレに置き忘れて盗まれてしまって、同じものをもう一度購入したくらいお気に入りの時計。まあ、日付の文字とか留め金具の刻印とかが微妙に違っていてわたしとしては初代の方が好きだったんだけれども。

で、近くの時計屋さんに電池を替えてもらいにいったけれど、電池を替えても動かなかったのです。その時計屋さんは親切で「うちから修理に出すより、輸入代理店に直接修理を依頼した方が安いよ」って教えてくれた。でも時計の修理って結構な値段で、気に入っているわりには、そんなに高価な時計ではなかったので、修理に出そうか、あたらしいものを購入しようか迷っていたのだけれど、輸入代理店のページ( SWISS MILITARY スイスミリタリー)を見てたら、なんとわたしが買った文字盤がライトグレーのものは廃盤になってしまったらしい。

でも楽天なんかをくまなく検索していると何件かまだ在庫があるお店を見つけた。で、新しいものを買うか修理をするか、迷いながら、一応代理店さんに電話をしてみた。すると、販売店を通して修理に出してください、といわれた。けれど買ったお店が名古屋なことを話すと、宅配便でも受付ますよ、とのこと。そして、ムーブメントを取り替えると、 7500 円くらいといわれた。送料や振り込み手数料を考えると 1 万円くらい。だとすると、新品を買っても値段的にはそんなに変わらない。
で、ずっと悩んでて、というか、梱包して宅急便屋さんに持って行くのが面倒で、ほったらかしにしてあったのだけれど、そんなときに PARCO カードの利用明細と一緒に入ってきたチラシに、「時計修理料 20%off というキャンぺーン」と書いてあった。これはいいチャンス、と思い、前の前に名古屋に来たときに名古屋パルコで修理に出したのです。ちなみにこの時計、名古屋パルコのその時計屋さんで買ったものだったし。

で、先日修理完了の電話をいただいて、今日取りに行ってきたのですが、ラッキーなことに、本日は PARCO カードで支払うと 5%off の日だったのです。 20% off の修理代がさらに 5%off 。かなりお安く修理することができて大大満足です。
気に入っている時計なので、これからも大事に使っていこうと思います。


スイスミリタリーメンズモデル
メタルバンド・グレーダイヤル ML 19

関連記事