トイレのうず

病院のハシゴ

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

今日は病院をハシゴしてきました。
午前中は皮膚科、午後は眼科へ。

皮膚科は慢性的な湿疹(俗に言うアトピー)の薬をもらいに行ってきました。「アトピー性皮膚炎の治療は難しくない―読むセカンド・オピニオン」という本を読んで、今までのわたしのアトピー治療に対する考え方が間違っていたことを認識して、治療に望んだら劇的によくなりました。以前よりテレビや雑誌などで盛んにステロイド剤は怖いということをすり込まれており、ステロイド剤の使用をなるべく少なくするように、無意識に薬をうっすらとしか塗っていなかったようです。アトピーっていうのは敏感肌が刺激を受けて肌が異常な状態が続いていることだから、まずその炎症を押さえてからスキンケアをすることが大事だということ。ステロイド剤は医師の指導の元に使えばけして怖い薬ではないこと。ステロイドは怖いからと、使ったり使わなかったりして、ぶり返してダラダラとステロイド剤を使い続けるより、すぱっと肌を正常な状態にしてスキンケアに持ち込むほうがよっぽどいいのだと。
ということで、いつもよりたっぷり薬を塗っていて、いつもなら、大丈夫だろう、と思うところで、自己判断で効果の薄い薬に切り替えてしまっていたりしたんだけれど、今回はこれでもかっていうくらいまで薬を塗り続けた結果、先生にもよくなりましたね、といわれるくらい、ぱっと目に皮膚の炎症はわからなくなりました。
で、ここからが問題、どうやってステロイド系の薬を減らしていくか。いつも、ステロイドを減らしていくところでうまくいかないことを相談したところ、ステロイド剤とワセリンの混合剤を処方していただけました。つまり、元から効果の薄い薬を作ってもらったのです。これを 3 回に 1 回、今まで塗っていた薬からこちらに切り替え、徐々にその回数を増やしていく、という治療方針でした。
今までは、塗り薬がまだあるから、と病院にいくのを先延ばしにしていたダメ患者でしたが、ちゃんと飲み薬(かゆみ止め)がなくなる 1 か月後には病院に行きます。
アトピー性皮膚炎の治療は難しくない―読むセカンド・オピニオン」は、慢性的なアトピーに悩んでいる方はぜひ読んでほしい本です。アトピーに対する知識というよりは、アトピー治療に対する患者の意識を改革する本っていう感じです。

眼科はメガネの処方箋をつくってもらいに行ってきました。
最近は結婚式くらいしかコンタクトをしていないメガネ生活をしているのですが、どうも目が疲れて頭痛がする。メガネの度が合ってないんじゃないかと思って、眼科の門を叩いたのですが、メガネをかけて右目が 1.0 、左目が 0.8 とメガネにまったくもって異常なし。
そして、眼科の先生と話した結果、度の弱いメガネをつくることにしました。これは、主にパソコン専用。遠くを見るのに適したメガネをかけて近くを見る作業をすると、目のピント調節機能を近くを見る方に使いすぎて、目が疲れやすくなるらしいです。車も運転しないし、映画も見に行かないし、遠くを見る必要のない生活をしているわたしには、遠くがよく見えるメガネよりも、近くにピントを合わせたメガネの方がいいみたいです。で、パソコンの画面、つまり 50cm から 1m くらいがよく見えるようなメガネの処方箋を書いてもらいました。
次はメガネ屋さんにメガネを物色にいってきます。長くかけるものなので、フレームの軽いチタン製のメガネを選ぼうと思っています。あと、外出するわけではないので今はやりの細いフレームのファッション性重視のメガネではなく、目の上下の動きにも対応できるように、少し大きめのフレームにしようと決めています。あくまで作業用と割り切って。
今のメガネにも飽きてきたので、普通の遠くを見るようメガネも買おうかな。これはファッション性重視! 気に入ったのが見つかるといいけど。

次は歯医者です。どうも右奥歯に虫歯らしきものがある。気のせいだといいのだけれど。

関連記事

アトピーと椿油
健康
thumbnail
石鹸を変えたらアトピーも良くなった話
健康
thumbnail
皮膚科と石鹸の話
健康
thumbnail
パソコン用メガネ
健康
パソコン用メガネ
眼鏡市場の FREEFiT の軽さに感激した!
健康
購入したFREEFiTのメガネ
メガネを新調
健康
メガネ

コメント (2)

  • はくお

    こんばんわぁ〜
    私も同じです!皮膚科通い!眼科も!そして来週からは歯医者が加わります(笑)
    アトピーだって人、結構聞きます!まわりにもいてるし…みんな大変な思いしてやっとマシになったといってます。
    あさこんさんも徐々によくなればいいですね〜
    しかし塗り薬は塗り方によって効能を発揮しないことが多いようで…
    私は半年くらい、にきびが治りません。。。顔のほっぺのあたり、首のライン。いわゆる大人のにきびのようです。
    高校生の頃よりずっとひどくて。ここ何年かは全然落ち着いてたのに…
    結局皮膚科 2 件通って、たどり着いたのは去年手術した総合病院でした…
    ステロイドには抵抗がないので、今まで処方してもらったし、私もワセリンと混ぜたものを塗ってました!
    飲み薬と塗り薬併用してますが、治る気配なく…化粧水・乳液のあとに塗ってるのはよくないのかなぁ?今日はダイレクトに塗ります!

    めがねも、目に小さい傷ができてめがねで会社に行きだして、めがねの楽さに慣れてしまい、今ではめっきりめがね女子…コンタクトができなくなってしまいました(泣)
    普段はコンタクトだったので初めてかけて行った日はかなりいじられましたが。。。

    歯医者は… 2 年逃げ続けて、昨日から痛みがでたので観念して行ってきます!
    長くなりそうなので怖いです…
    あさこんさんも歯医者頑張って!!

  • あさこん

    ◇はくおさん◇
    こんにちは。
    おお、まったく同じラインナップですね。病院通い。

    アトピーが出はじめたのは中学くらいからで、
    それ以前はまったく問題なかったんですよ。
    その後、徐々にひどくなって今では慢性化してます。
    薬を塗って見た目にはわからない程度にはなっているのですが、
    薬を辞めたら悪化するのはわかっているから、
    どうやめるか、これからが勝負です。

    はくおさんは、ニキビ肌なんですね。
    アトピーもニキビもそうですが、
    洗顔料や石けん、シャンプー、リンスが肌に残っていると
    ニキビになりやすいそうですよ。
    もう実践されているかもしれませんが。
    あと、ニキビにはビタミン B6 です!
    サプリメントとかも試してみてはいかがでしょう。
    (あ、飲み薬も飲まれてるんですね。)

    皮膚科って先生によって全然違いますよね。
    わたしは一昨年までいた名古屋で通っていた医者よりも、
    地元の総合病院の皮膚科の先生の方が信頼できます。

    わたしのアトピーは乾燥からきているので、
    美容液(ヒアルロン酸)の上に乳液、そして病院のお薬と塗っていますが、
    ニキビに場合は、そういったものが毛穴に詰まるのも問題の一つかもしれませんね。
    お互い治療がんばりましょう。

    はくおさんはメガネの印象が強いですよ。
    そういういきさつがあったんですね。
    わたしもすっかりメガネっ子ですが。
    勝負パンツならぬ勝負コンタクトで、
    使い捨てを買おうかと思っている今日この頃です。

    歯医者は、まだ予約してません。。。
    まだ痛くはないから大丈夫。。。。。

コメントを書く