トイレのうず

ASIAN KUNG-FU GENERATION『フィードバックファイル』

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

発売日前だけれども、 amazon に予約していたら、今日届いていた。
さっそく、特典のライブ DVD から鑑賞。
正直ライブ DVD は☆ 3 つ。まあ、おまけだからしょうがないけれど。やっぱりアジカンはライブバンドであって、ライブは参加するもの。映像でみるものじゃないなぁ、っていうのは強く感じた。特典 DVD は 5 曲入りで古い物から順に収録されている。 2003 年のクアトロのとかは、はっきりいって演奏は下手。でもあの場にいなくちゃわからない高揚感みたいなのがあったんだよね。アジカンの初期のライブには。ハコが大きくなるにつれてそういうのがなくなっていって、自然と足が遠のいていったんだけれど。小さいところでやる場合チケットの争奪戦が尋常じゃないし。

さて、次に CD 。ただのカップリングの寄せ集めで(新曲 2 曲を除いて)、シングルを含め全部持っているわたしには関係ないじゃん、って思っていて( amazon で安かったから注文したんだけれど)、聴いたら意外によい。アジカンのカップリングの質の高さに改めてびっくりさせられる。たぶんこの CD は年に何枚 CD を出すとかいう契約を守るために出された大人の事情 CD だと思うんだけれど、でも、それ以上のものに仕上がっている。まるで、この CD に収まるためにこれらの曲あったみたい。シングルのカップリングとして聴くよりいいかもしれない。
アジカンのアルバムしか聴いたことないライトファンにもぜひ聴いてもらいたい 1 枚。

関連記事

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ソルファ』に思う
音楽・映画・本
朝日新聞・アジカン
今日買った CD
音楽・映画・本
thumbnail
探してた CD
音楽・映画・本ぼやき
アジカン「ブルー・トレイン」
あまのじゃく
テレビ番組音楽・映画・本
thumbnail
木村カエラ「 Circle 」キットカット CD パック!
音楽・映画・本
「Circle」キットカットCDパック
CD をレンタルする
音楽・映画・本
thumbnail

コメントを書く