トイレのうず

一個前の記事をあげてすぐなのですが、そこで欲しい機能としてあげていた半角英数字のみのコメントを拒否できる機能が LOVELOG さんにも搭載されるようですよ! 奥さん、朗報ですよ!

記事閲覧・投稿遅延のお詫びと今後の機能追加のお知らせ

【追加機能内容】
管理画面にて、下記設定が可能となります。

1.半角英数のみのコメントの禁止設定
半角英数のみのコメントの許諾が設定可能となります。

2.半角英数のみのトラックバックの禁止設定
半角英数のみのトラックバックの許諾が設定可能となります。

3.言及リンクのないトラックバックの禁止設定
言及リンク(トラックバック元 URL の HTML の中に、トラックバック先ブログ URL を含むこと)のないトラックバックの許諾が設定可能となります。

4.コメント入力時の認証コード設定
コメント入力時に、画像に記述された認証コードを用意し、コメント投稿者に認証コードを入力させ、入力された文字列が認証コードと同じ場合のみコメントを許諾することが可能となります。

【時期】
2006 年 10 月下旬

1 、 2 に関してはあるといいなと思っていましたが、 3 の「言及リンクのないトラックバックの禁止設定」にはそこまで対応してくれるの! っていう印象です。 FC2 さんなんかでは既に実装されれますよね。最近明らかに宣伝目的のトラックバックばかりで、不愉快な思いをしていたのですよ。まあ、そういうトラックバックはよほどおもしろい記事でない限り承認しないんだけれどね。
4 の承認コード入力はそこまではやりすぎかな、って感じですね。実際承認コード入力にあるページはログインするのが面倒で足が遠のいてしまいますし、これは実装されても非常事態以外には使わないと思います。

実装は 10 月上旬ですって。それまでなんとか持ちこたえたいです。

関連記事

コメントスパム
Web制作ぼやき
thumbnail
LOVELOG さんはがんばっている
Web制作ぼやき
thumbnail
LOVELOG さん・・・
Web制作ぼやき
thumbnail
ドリコム RSS 障害
Web制作
thumbnail
Google ウェブマスターツールにて「タイトルタグの重複」がたくさんある
WordPressWeb制作
thumbnail
【痛恨】スパム判定くらったみたい
Web制作
thumbnail

コメント (2)

  • ゴ☆ン

    ぎゃっ!すげータイムリー!!(驚)
    そうですかそうですかフフフ・・・情報ありがとうございます。

  • あさこん

    ◇ゴ☆ンさん◇
    本当にタイムリーですよね。
    見つけたときびっくりしてしまいました。
    対策されるようで何よりでございます。

コメントを書く