トイレのうず

樋口さんインストアライブ@小田原

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

樋口了一インストアライブ in 小田原

水曜どうでしょうのテーマソングを歌っている樋口了一さんのインストアライブに行ってきました。

早く起きて 12 時くらいには小田原の街に着いていようと思ったのですが、寝坊をしまして、小田原の駅に着いたのが 1 時 15 分過ぎ。会場のタワーレコード小田原アプリ店に着いたのが 1 時半前。入り口に看板が出ていて思わず携帯カメラで撮影。エスカレーターで 3 階に上る。

すると、なぜか生音の「 1/6 の夢旅人 2002 」が聴こえてきてびっくり。時間を間違えたのかと思ったけれど、告知プレートにはちゃんと 14:00 〜って書いてあった。よくわかんないまま見てたら、どうやらリハーサルだったよう。
やっぱり小田原。この時点で樋口さんを囲んで見てたのは 10 人未満。わたしは本気で人が少なすぎたらどうしよう、っていらぬ心配をしていた。

そして、開始の 14 時まで店内をぶらぶらしていると、じょじょに人が集まってきた。樋口さんの特設コーナーには人が群がり始め、 CD を物色しているし、祭りのときのふじやんおめんをバッグに引っ掛けてる人もいたし、ジャンボリーの再会 T シャツの「再」を着ている人もいた。

10 分前を切ると場所取りのために人がステージを囲み始めた。わたしも並ぶ。でもひかえめに 2 列目。予定の 14 時になるとわたしの予想以上に人が集まっていて一安心。(なんでわたしが安心するんだ?)人数は 100 人そこそこってところかな?

諸注意があって、いよいよ樋口さん登場。 MC の後、いよいよインストアライブ。
・ 1/6 夢旅人
・ゴッホ
・風の呼び声
・今でも
・(奄美の島唄、題名失念)
・ windy train
・ 1/6 夢旅人 2002
おまけ
・戦え ! 白き戦士 〜 Go! Go! Go!

もう 2 、 3 曲くらいやったような気もするけれど(いや確実にやった)、覚えておりません。会場のノリが悪くて大合唱とまでいかなかったのが残念。田舎者はみんなシャイなんだよ、樋口さんごめんなさい。そして、前の女子高校生がずっとしゃべってたのが不快でした。ライブに集中しないのなら、もっと後ろで聴けって心の中から睨みを利かせておいた。
そしてどうやら東芝時代のベスト盤みたいなのが出るそう。「サイコロ 3 」で流れた「 Anniversary Song 」も入るのかな? ちょっと楽しみです。

ミニライブ後、 CD を購入し、サインと握手をしてもらって一緒に写真まで撮ってもらっていい記念になりました。

関連記事

樋口さん小田原に来る!
水曜どうでしょう音楽・映画・本
thumbnail
樋口了一、ベストアルバム
水曜どうでしょう音楽・映画・本
ベストコレクション〜あの頃の僕がいるなら
樋口了一「手紙」がオリコンデイリーチャートで 1 位
音楽・映画・本
thumbnail
今日買った CD
音楽・映画・本
thumbnail
姉、樋口了一にハマるの巻
水曜どうでしょう音楽・映画・本
thumbnail
掘り出し物!― 樋口さんのシングル CD ―
水曜どうでしょう音楽・映画・本
樋口了一『いまでも』

コメント (2)

  • ゴン

    あさこんさん、こんばんは。
    おー!「今でも」も歌ったのですか?あの曲を一度生歌で聴いてみたかったんですよ〜。
    他はだいたい、仙台と札幌のインストと同じ内容ですね〜。私的にはラストの「今日もどこかでホワイトストーンズ」(笑)がお気に入りです。
    ノリがいまいちだったのは残念ですが、予想以上に人が集まったようで安心しました。しっかしその女子高生にカチッときますね。(私なら後ろから殴っt・・・)

    島歌は、おそらく「朝花」か「みみらく霊歌」だと思われます。どっちだろう?藤やんとうれしーがお気に入りの曲・・・みたいなこと言ってましたか?であれば、「朝花」だと思うんだけど・・・。

    ベストアルバム、楽しみですな(^^)

  • あさこん

    ゴンさん、こんばんは。
    「今でも」は鹿児島にプロモーションにいったときにおじちゃん DJ に
    「イモまで」と間違って紹介されたというエピソードも語ってくれましたよ。
    あと、今度のベスト盤に入れるとかいう曲も演奏してくれました。
    (曲名はもちろん覚えていない。)

    最後のあの曲は「今日もどこかでホワイトストーンズ」っていうんですか?
    うまくミックスされてておもしろかったです。
    (わたしは「し・ら・い・し!」と小声でコーラスしたけれど、
    他の方はさっぱりでした。悲しや、小田原、、、)

    島唄の紹介のときに言ってました!「藤やんとうれしーがお気に入りの曲」って!
    そうそう「朝花」です! やっと記憶がつながりました。
    ありがとうございます。

    ベスト盤楽しみですね。わたしは「ゴッホ」が気に入りました。

コメントを書く