トイレのうず

blog、HP の移転を考えていた

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

2 週間ほど前から blog 、 HP の移動を考えていました。なぜかというとプロバイダのメルアドを変更したかったから。今現在、 ADSL は姉名義で契約されており、わたしはメルアドと HP と blog 維持のために DION の一番安いプランを契約しているのです。つまり、月々お金を払って blog と HP とメルアドを利用しているのですよ。だったら、レンタルサーバー借りればいいじゃん、って思い立ったのです。

調べてみるとレンタルサーバーといってもピンキリで、月々 200 円から上は数千円と幅広い。でもわたしの予算は月 400 円。これは今 DION に支払っているお金。これ以上は支出したくない。
それでわたしの用途にあったレンタルサーバーは 4 つ。
ロリポップ!   263 円〜  容量 200MB
・ TOK2 PROFESSIONAL 200 円 容量無制限
・ハッスルサーバー  208 円〜 容量 500MB
・さくらインターネット 125 円〜 容量 300MB

ロリポップの方はブログ、ウェブメールなんかがあらかじめ実装されているから初心者には心強い。そしてサブドメインが使えるのでいくつかのサイトを運営したい人にはおすすめ。
TOK2 の魅力はなんといっても 200 円で容量が無制限なところ。転送速度の上限は決まっているみたいだけれど、通常の使用では問題ないよう。でもロリポップと違ってサブドメインが使用できないのが残念。サブドメインが利用できれば TOK2 に決めてたかも。
ハッスルサーバーはブログ、ウェブメール実装。 CGI を動かす性能が高いらしい。サブドメイン OK 。独自ドメイン持ち込み OK 。かなりいいかもしれない。ただ、サポートがメールのみ。
さくらインターネットにはいろいろコースがあって一番安いのは 125 円から。でもライトプランは MySQL が使えないので Movable Type が動かないらしい。 Movable Type は使わないとは思うけれど、この先、何をするかわからないからなぁ。 html とかベースで運営していくなら問題ないかも。サブドメインは使えないよう。独自ドメインの持ち込みはできないみたい。(サクラインターネットで取得はできる。)

独自ドメインの持ち込み OK なところを選んで、ドメインも取得しちゃおうかななんて思って調べてたら、ドメインって末尾の com とか jp とかによって値段が違うんだね。はじめて知ったよ。

そんな感じでけっこう盛り上がっていたのですが、 DION で手数料を払えばメルアドを変更できることがわかり、それでもいいかな、と思い始めています。一番お金がかからないのは、 DION を解約し、どこかの無料 blog サービスに登録してそこにここを移して、 HP は今契約している .Mac に移すという選択。無料 blog サービスだったら、 FC2 ブログ か SeeSaa に移ろうかな。
まあ、検索サイトの上位に出てくるようになってるし、とりあえずはこのままでいいかなと……。

関連記事

ドメイン更新と Google の頭がよくなっている件
Web制作
thumbnail
サイト移転をクローラに知らせるために
Web制作
thumbnail
MT か、 WordPress か
Web制作
thumbnail
FC2 ブログの広告
Web制作
thumbnail
丸パクリサイト metri.biz の挙動を検証 その 2
Web制作
フッターにリンクが追加されている
Seesaa blog のタグクラウドが Windows IE から見たときに行間が狭くなる件
Web制作
Windows IEの元の表示

コメントを書く