ぼやき

0

どうも tvk の映りが納得できないので、今日もアンテナを調整するために屋根に上りました。天気もよく空気も澄んでいたので、遠くまでよく見渡せて、テレビ塔らしき鉄塔もはっきりと目視できたのですが、それにきっちりあわせるとどうも写りが悪い。何度か屋根の上のアンテナと 1 階のテレビを往復して、少しずらしたところに向けると映りが格段によくなることを発見。その位置にワイヤーでしっかり固定してきました。
Google Map 上でもテレビ塔の方角を確認。アンテナを向けた方角はほぼ Map 上でのテレビ中継局の方向でした。 Google Map は画面上で向ける方角にある目標物がわかるので、それにあわせるときっちり方角を決めることができ便利です。もし、自分の家のアンテナを調整する機会があったらぜひ利用してみてください。
でも実際に見えたテレビ中継局と地図上の位置がずれているのが気になります。中継局だと思っている鉄塔は携帯の基地局とかだったりして。まあ、テレビはきれいに映るようになったので満足です。

最近、水曜どうでしょうと Mac とアンテナのことしか書いてないことに気がつきました。サブタイトルを変更しようかな。

関連記事