トイレのうず

4 月の半ばに強風でずれてしまったアンテナ。今日こそはと思い、屋根に登って方角を合わせてきました。午前中一度登ったのですが、霞がかかっていて電波塔を目視できず諦めて下山。午後再度チャレンジして微かに鉄塔が 3 本見えたのでそれに向かってびしっと合わせてきました。方角がずれないように固定してたビニールひももステンレスワイヤーに交換したし、これで完璧、と思ったのですが、いざ tvk を見てみるとザラザラのなみなみでした。静岡のあさひテレビはかなりきれいに映るようになったのだけれど。また調整しなくちゃ。面倒だな。
ちなみに FM アンテナの向きも調整してきれいに入るようにしました。でも電波塔が立っていないある方角に向けるとすごくきれいに入る。これはきっと箱根の山に当たった反射波っていうのを拾っているんだと思う。電波って不思議。
そんなゴールデンウイークの 1 日でした。

関連記事

FM アンテナと格闘する
アンテナ・地デジ
アンテナ
またまたアンテナ微調整
アンテナ・地デジ
thumbnail
新幹線で FM を聴く
ぼやきアンテナ・地デジ
thumbnail
アンテナつきました!
アンテナ・地デジ
thumbnail
アンテナ??
アンテナ・地デジ
巨大スタック
地デジ: NHK-G だけ映らない件 その 5 【アンテナ調整編】
アンテナ・地デジ
thumbnail

コメントを書く