トイレのうず

ホテルイスタナ

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

半月のマレーシア旅行を終え帰国して 1 週間経ちます。本館に掲載するための旅行記に手をつけ始めたのですが、何せ全行程 16 日間、 5 都市を回る旅行だったので、全然筆が進みません。普段の旅行だったらもう書き終わっているくらいな量は書いたんだけどねえ。

その作業にも飽きてきたので写真の整理をしてみました。なんと驚くべきは撮ってきた写真の枚数、全部で 1381 枚。これに防水の使い捨てカメラで撮った分もあるので約 1400 枚。デジカメのメモリーを 1.5GB 持っていったのをフルに使って撮ってきました。

気になるのはホテルイスタナの写真。そう「マレーシアジャングル探検」「ジャングル・リベンジ」でどうでしょう班 4 人が泊まったホテルですよ。クアラルンプールから泊まったホテルは何号室か、ととんでもない質問を投げかけた自分に自己レス。クアラルンプール、ホテルイスタナでどうでしょう班が泊まった部屋は「 926 号室」です。 9 階だったことまでは覚えていたんだけどね。下二桁は忘れてしまっていたのです。

さて、わたくし、イスタナの玄関口でドアマンに怪しまれながら写真を何枚か撮ってまいりました。 2 日間に渡って。で、先程撮ってきた写真と「マレーシアジャングル探検」「ジャングル・リベンジ」の出発の場面を見比べて見たのですが、どこか違うのです。一番近いと思われるアングルがこれ↓。

ホテルイスタナ前

どうでしょうで放送された画面はキャプチャして掲載することはできませんが、お手元に「ジャングル・リベンジ」や「マレーシア・ジャングル探検」がある方は見比べていただくとわかりやすいのですが、同じようだけれど何かが違うのです。まず、背景のビル。そして、車寄せの屋根の形。あと道路からの地形。
そして気になるので調べてみたところ、「タマンネガラ行くなら読んでけ〜」さんのページで「イスタナではB1にバス乗り場があり」という記述をみつけてしまいました。あ、つまり、わたしがいった正面玄関以外に入り口があるってことですね。そこにも旗が何本か立っているのですね。がっくり。

そしてイスタナについて調べているとさらにこんなページを見つけてしまいました。

「ホテルイスタナ・クアラルンプール」改装工事情報
ショッピング、商業地区の中心部という便利な場所位置するクアラルンプールのデラックスホテル「ホテルイスタナ・クアラルンプール」は、下記期間に内装を一新する工事が実施されます。

工事の内容は、カーペット張替え、壁紙張替え、家具入れ替え、ブロードバンド全室導入等です。
同工事の実施にあたっては、防音壁設置等を施した騒音対策を行うため、工事期間による騒音は極力抑えられる様、配慮がなされます。

■ 工事情報
*「デラックスルーム」73室、及び「プレミアルーム」32室
 工事期間: 2005年10月01日〜12月31日 ( 予定 )
*コーヒーハウス「 Taman Sari Braserrie 」
 工事期間: 2005年11月01日〜2006年1月31日 ( 予定 )

※スイミングプール、スポーツジム、スパ等は、通常通りの営業です。
※2006年以降の内装工事については、詳細決定後、改めてご連絡致します。


以上、同時期にご利用をご予定の方は、ご注意ください。
OTOA [ 社団法人 日本海外ツアーオペレーター協会 ]のページより

「カーペット張替え、壁紙張替え、家具入れ替え」つまり、ホテルイスタナで 926 号室に泊まったとしてもどうでしょう班が泊まったあの部屋ではなくなってしまっている可能性があるというわけですね。どうでしょう班が「ジャングル・リベンジ」の企画を行うのが後 2 年遅かったら、あんなにもおもしろい作品にはなってなかったのかもしれません。

*追記*
2 年後、タマンヌガラはブンブンへリベンジした旅行記は↓。 Hotel Istana にも宿泊しました。
→トイレのうず/旅: 9 泊 10 日 マレーシア・ジャングル探検

関連記事

ホテル・イスタナは何号室?
水曜どうでしょうぼやき
thumbnail
シンガポール観光とマレー鉄道 〜タマンヌガラ国立公園旅行 第 1 夜
水曜どうでしょう
遠巻きに見たPan Pacific Singapore
「ジャングルリベンジ」第 2 夜/水曜どうでしょう tvk
水曜どうでしょう
thumbnail
「中米・コスタリカで幻の鳥を激写する!」第 1 夜/どうでしょうリターンズ tvk
水曜どうでしょう
thumbnail
「ジャングルリベンジ」第 3 夜/水曜どうでしょう tvk
水曜どうでしょう
thumbnail
「中米・コスタリカで幻の鳥を激写する!」第 5 夜/どうでしょうリターンズ tvk
水曜どうでしょう
thumbnail

コメント (4)

  • あさこん

    ◇かぶとむしさん◇
    ブンブンはいってないんですよ。
    マレーシアで一番行きたかったのはいわずもがなタマンヌガラなんですけどね。
    でも、調べたら今の時期タマンヌガラがあるマレーシア中部は雨季のまっただ中みたいなんです。
    マレーシア人に聞くところによると川が氾濫していてもおかしくないとのこと。
    自分でも調べてみたのですが、タマンヌガラは 1 年中開園はしているけれど、
    シーズンオフには施設のメンテナンスなどで、ブンブンが閉鎖されているとのこと。
    せっかく行ってもブンブンに泊まれないんじゃおもしろみが半減なので、
    今回はタマンヌガラには足を踏み入れておりません。
    期待させる書き方をしてしまって申し訳ありません。

  • P-

    ストライクゾーンの隣人と何時間も一緒にいて、まさか全然しゃべんなかった訳じゃないだろうねぇ?えぇ?どうなんだい!?
    千枚を超える写真ですか、ぜひ旅行記がみたいわぁ。それにしても、相変わらずどうでしょうおばか(良い意味の敬称)だねぇ。上の記事、読んでてかなり笑わせて頂きました。

    私、現在、ストレス溜まり気味・・・。
    く〜!!

  • あさこん

    ◇ P- さん◇
    今年もどうバカでいきますよん。
    そして、さすが P- さん、鋭いところをついてくる。
    その話はおいおい内緒話で。
    写真はいっぱい撮ってきましたよん。
    でもわたしはほとんど写ってません。

    ストレスは発散するべし。
    ゲーセンにシューティングゲームしにいくかい?

コメントを書く