ぼやき

2

さて、「挑戦!  tvk の映りはどこまでよくなるのか その 7 」でございます。いい加減どこまで続けるつもりなのだ、とお叱りを受けそうですが、わたしは諦めません。 tvk の映りがよくなるまでは! そして鈴井さんの勇姿をきれいな画像で見るのです!
かなりマニアックな内容なので興味のない方は読み飛ばしていただいて結構です。
そして、長期に渡る続き物になってしまったので「 Audio-visual 」「アンテナ」というカテゴリーを追加しまして、過去の該当記事も移動することにしました。

昨日のことです。図書館に本を返却にいくついでに周辺のアンテナ状況をよくチェックしておこうと思ったのです。こんなことを書くとさぞたいそうなことをしたように思われますが、自転車を漕ぎながらただひたすら上を向いて家々の屋根に設置してあるアンテナの向きをみただけです。
すると、うちから南へ行けばいくほど、つまり小田原局へ近づけば近づくほど、アンテナは南を向いていました。ところどころで西(南足柄局)へ向いている家もあるし、アンテナを 2 本立てて南と西へ向けているお宅なんかもありました。そして家から北へ行ったところでも数は少ないですがアンテナが小田原局に向いているお宅が存在します。そしてそのほとんどは普通の 14 素子か 20 素子の UHF アンテナにブースターがついているという具合でした。
これはもしや、普通の UHF アンテナでも受信なのかもしれないな、と思いました。しかし、ただ映るだけではダメで tvk が”きれいに”映らないといけないのです。そしてうちより北のアパートにその 6 にでご紹介したあのバカでかいアンテナ(通称バズーカ)が立っているのを目にしてしまったのです。ムクムクと沸き上がる闘志。ようし、うちもバズーカを立ててやろうじゃないか! と一瞬は思ったのですが、冷静になってもう一度考えたら、アンテナの設置が甘くて台風が来て倒れたりしたら大事故になりかねない、と思い直したのです。なんせ全長 3m を超えますからね。

それからは自分の欲望との闘い。バズーカを立ててきれいな画像の tvk を見る。もしくは、きれいに映らないかも知れないけれど小さめのアンテナを立てて安全を最優先する。けれど、誘惑には勝てないんですよ。それは、うちと小田原局の位置関係に起因します。うちと小田原局を結んだ線と延ばした先にはなんと静岡の初島があるんです。ここには熱海局という電波塔があるんですね。バズーカを立てたらもしかしたら、熱海局の電波も拾えるかもしれない。そうしたら静岡のあさひテレビで「どうでしょう classic 」も見られるかもしれない、という誘惑です。実際小学校のときのクラスメイトに静岡の放送を見ている人がいました。そのときはいっている意味がよくわからなかったのですが、今ならわかります。彼女の家のアンテナはうちとは違い南を向いていたのですよ。

ここでわたしがバズーカと名付けたマスプロの LS30 についてご説明しましょう。これはかなり昔からあるアンテナで、家庭用テレビ UHF アンテナでは最大級に属します。おもに長距離受信(隣県のテレビ局を受信する場合)などに利用されているようです。地上デジタル放送が始まった今ではかなりの数の LS30 が関東の辺境地から東京タワーを狙っているようです。そのあたりは Google さんなどで検索されるとすぐに見つかります。
そこでわたしが得た情報としては、やはり LS30 は風に弱い。きちんと設置しないと風見鶏状態になってしまう恐れがあるようです。指向性が狭いので少しでもずれると映らなくなるようです。設置が大変だということ。マストの径は太いものがよいようです。

そして、今日とうとう買うことに決めました!  LS30 を高い位置に付けると危険だけれど低い位置なら万が一風で倒れてもそれほど被害はないのでは? と自分を納得させたわけです。そして今屋根に立っているマストにこれ以上アンテナを取り付けるのは無理ですし、アンテナ同士を近づけすぎると利得が落ちてしまうようなのです。なので、屋根の空いているスペースに新しくマストを立てることにしました。つまりアンテナ一式新調です。

今回利用したお店は棟梁の弟子というところ。近くの DIY ショップなどで調達してもよかったのですが、自家用車がない我が家では運ぶ手段がないのです。ということで、 10000 円以上で送料無料というこちらのお店に頼むことにしました。

購入したのは以下の商品です。
マスプロ 地上デジタル対応超高性能 30 素子 UHF アンテナ LS30
マスプロ V/U ブースター( UHF オート) VUB33AG
日本アンテナ アンテナ取付屋根馬 NAT-3Z
日本アンテナ マスト ( φ 32 ・ 180cm) M-180D3
日本アンテナ マスト支線止め金具 ( φ 32 用 ) RD32-HD
日本アンテナ アンテナ支線 (1.6mm × 30m) SW-160N(30m)
日本アンテナ ターンバックル 4 本入 TB-4-SP
日本アンテナ TV 接続ケーブル (10m) 5CFV10
しめて 26000 円弱でした。

届くのが楽しみです。そしてそれから始まるアンテナとの戦いも。
さて、この買い物が高いものにつくのか安いものにつくのかは次回「挑戦!  tvk の映りはどこまでよくなるのか その 8 」で決着がつくことでしょう。 tvk さんきれいに映ってください! お願いしますよ。

関連記事

コメント (2)

  • イリス03

    ついに「撃ってください!」と藤村に叫ばれんばかりのアンテナがやってくるのですね。さらばゴースト。クリアな鈴井さんいらっしゃい。となりますよう、お祈りします!

  • あさこん

    ◇イリス 03 さん◇
    そうです! 小田原局をパキッと狙い打ちしますよ。
    1 ミリも逃すつもりはありません。
    ついでに静岡の熱海局も二段撃ちだ!
    クリア鈴井貴之、首を洗って待ってろ!
    ってな意気込みです。早く届いて戦闘を開始したいです。

コメントを書く

トラックバック URL