ぼやき

0

tvk 年末年始「ドラバラ鈴井の巣」放送が決定してわたしの周りは一変しています。なぜなら、年末年始にかけて半月ほどわたしは国外に放浪の旅にでるからです。つまり、録画ができない!

「どうでしょうリターンズ」は姉の DVD レコ( HDD なし)を借りて DVD-R に直に焼いています。やさしい姉は、いいよ、録画しておいてあげる、といってくれたのですが、「どうでしょうリターンズ」は通常通り放送だし、「おかしなふたり」もあるし、「なるほど・ザ・ワールド」なんていうのもあったね。 CUE さん関係以外にも、「古畑任三郎」のスペシャルが 3 夜連続であるし、「新撰組」の続編も気になる。といろいろと見たいものがある。年末年始のテレビ番組なんて正直バカにしていたけど、実際自分が日本からいなくなって全く見られない状態に置かれることを考えると、見たいものって結構でてくるもんだ。
それでも「ドラバラ鈴井の巣」が決定するまではなんとかなる予定だった。洋ちゃん関係は自分のビデオデッキに 3 倍で録画。「古畑」と「新撰組」に関しては姉も見るといっていたので、 DVD に録っておいてもらう。もちろんどうでしょうも忘れずに。だけど「ドラバラ鈴井の巣」が毎日のように放送となると話は別。 12 月 30 日の金曜日には 23 時からどうでしょう、 24 時 5 分から「ドラバラ鈴井の巣」なんていう予定が組まれちゃ、そこでデスクを入れ替える必要が出てくる。果たして彼女がその時間に起きているだろうか? たぶん答えは No だ。

前置きが長くなりましたが、というわけでわたくしあさこんは HDD レコを購入しようと決意したわけであります。 


目的はただ「ドラバラ鈴井の巣」を録ること。録ったものの細かい編集なんかはパソコンでできる環境を整えたので、編集機能その他はいらない。ただ、 HDD レコからパソコンにデータを移すのに DVD-RAM が使えた方が便利だ。ということで最初は安くて DVD-RAM が使えるものをオークションなんかも見て探したんだけど、意外にお値段がする。この値段でこの機能? みたいな。機能は気にしないといいつつ、気にしてる。

そして、土曜日、いつもの近くの家電量販店のチラシに東芝の RD XS-37 が 49800 円でさらに値引きします、と書いてあった。これは値段を聞きに行かねばと思い出かけたのですが、なんとそのお店では 3 週間前に在庫が切れたとのこと。
他のをざっと見回すと、 DVD-RAM が使える機種は東芝と松下のみ。パイオニアも再生だけは対応しているみたいだけど。
そこでわたしが目をつけたのは展示処分品の Panasonic の DMR-EH60 を値切って 47800 円と東芝 AK-G200 38000 円の 2 つ。 10 % off の優待券つき DM を持っていたので実際はもうちょっと安くなる。
パナの DMR-EH60 は 300MB とハイスペック、だけど W 録じゃない。そして SD カードまわりが充実している。これはちょっとわたしが求めているものとはちがう。
もう 1 つの東芝 AK-G200 は値段的にはまあまあ。でもドライブがメディアとの相性が厳しい東芝製。そして、ネットの仕様をよく読んでみると編集機能のところに「 GOP 切り捨て」って書いてある。つまり CM が 1 フレームでもまじっちゃってる GOP 単位はそれごと削除されるってこと。これはわたしの好みじゃない。わたしは CM が残ってもいいから本編を切らないで DVD にしたい。

というわけで、一晩考えます、といって店を出てきました。
今日は目をつけていたオークションの値動きを見ていました。候補は RD XS-34 、 RD XS-36 。それぞれ自分の中でこの機種ならこの金額と決めていたのですが、ことごとくオーバーしてゆく。
そして悩んだ末に選んだのは最初に買おうとしていた RD XS-37 。これが新品、即決、送料込みで 42000 円出ていたので落札してしまいまいした。たぶん最初に広告を見てお店にいったとき買ったであろう値段です。まあ、ちょっと予算はオーバーしてしまいましたが、機能的にはまったく問題なし。 HDD は 160GB 、 BS アナログチューナー付き(使わないけど)、 W 録でスポーツ延長あり、 LAN ポート付きで外出先からも予約 OK など。ドライブは松下製みたいだし。満足のいく買い物です。

ちなみに地デジチューナー付きははなから、頭にありませんでした。なぜなら、神奈川の端っこにはまだ地デジの電波は届いていないんだよ。しかもコピワンとかいろいろめんどくさそうだし、あえて選択肢からはずしました。というか予算が立たなかっただけだけど。

さあ、次は tvk の映りをよくするためにアンテナまわりをどうにかせねば!

関連記事