トイレのうず

申し出る方法

筆談プレート

役所に用事があっていったら、受付にこんなプレートがありました。

「耳の不自由な方は筆談しますので申し出てください。」

はじめは、ふーん結構ちゃんしてるじゃない、と思ったわたし。でも、ちょっとたって、おかしいことに気がついた。耳の不自由な人がどうやって筆談するのを申し出るんだろうって。たとえば「手を上げて下さい」とか「このベルを鳴らして下さい」とかだったらわかるんだけどね。なにかがちょっと足りない気がしたのでした。

そして気の早い衆議院選の期日前投票を済ませてきました。国民の権利は行使しないと。

関連記事

選挙に行って車を擦った
ぼやき
thumbnail
参議院選アンケート電話
ぼやき
thumbnail
統一地方選挙
ぼやき
thumbnail
夏休みの鉄坊
ぼやき
未来の撮り鉄
いちご三兄弟
ぼやき
いちご三兄弟
静岡
ぼやき
静岡駅

コメントを書く