トイレのうず

姫路城

倉敷帰りに姫路城に寄ってきた。

さすが世界遺産、よかった。いくつか門をくぐり石垣の間から顔を出した姫路城に思わず、お〜、と言葉が漏れたら、同じところに外国人のおじさんも立ち止まって、 It ’ s beautiful. ってつぶやいてた。この外国人なかなかわかってるなと思ったよ。

内部も木造の大きな城は迫力が違うね。使ってある材のでかいこと、太いこと。再建した鉄筋コンクリートの城も外部の見た目は同じに造ってあるんだけど、やっぱり醸し出す雰囲気が木造はいい。よく戦争で焼けずに残ったよ。内部はいわずもがな。

そのほか姫路では回転焼き、えきそばと B 級グルメを満喫。えきそば、そばというよりラーメンに近い麺だけれど和風ダシ。なんでもそば粉にかんすいを混ぜているそうな。 1 杯 300 円。駅のホームにある立ち食いそば屋。姫路駅に降り立った際は話の種に食べてみるといいかも。 14:00 〜 17:00 はタイムサービスで 200 円という思い切ったことをやっている。ちなみにわたしは 17 時を 1 分回っていので 300 円で食べてきた。おしい。

関連記事

姫路
ぼやき
姫路駅
京都御所リベンジ
ぼやき
京都御所
京都御所一般公開
ぼやき
京都御所閉門
こんなところに来てみました。
ぼやき
展覧会
長町武家屋敷の角
水曜どうでしょうぼやき
桑嶋氏住宅『武者窓』
刈谷
ぼやき
刈谷

コメントを書く