トイレのうず

祇園祭山鉾巡行

南観音山・北観音山

別に祇園祭を見に京都に来たわけじゃないんだけど、山鉾巡行を観にいってしまった。

起きたら 11 時前。 KBS 京都テレビでは山鉾巡行の生中継をしていた。それを見ながら朝食をとった。さすがに 2 日連続して出かけたからちょっと疲れ気味ではあったけれど、祇園祭の最中に京都にいることなんてそうそうあるもんじゃないと思って、出かけることにした。

山鉾巡行は四条通から河原町通、御池をぐるっとコの字型にまわって新町通を南下する。四条通は後の祭りの鉾が登場し始めてもう終盤。御池通の新町付近なら今から家を出たらギリギリ今テレビに映っている山鉾が見られそう。急いで支度をして地下鉄で烏丸御池まで出る。

人出は思ったほど多くない。十分見られる。でもさすがに、御池から新町通に入るところの引き回しには人だかりができていて、見るのに苦労した。

でもその引き回しに時間がかかって後の山と鉾がつかえて渋滞していて、ずらりと山鉾が並んでいるのはなかなか見物だった。結構いいときにいったかも。

しかし暑かった。

関連記事

祇園祭宵山
ぼやき
霰天神山
祇園祭宵々山
ぼやき
都路里・抹茶パフェ
さよなら、京都
ぼやき
京都駅ビル
京都タワー
ぼやき
夜の京都タワー
さよなら京都
ぼやき
京都駅新幹線
年越しは京都
ぼやき
京都駅八重洲口

コメントを書く