ぼやき

0

今さら感があるけど、 Mac ユーザーとしては触れておかなきゃならない話題だと思ってエントリー。
Yahoo! のトピックスで見たときはまさか〜と思ってたけど、本当みたい。
→ Apple to Use Intel Microprocessors Beginning in 2006 − 日本語訳
WWDC2005 サンフランシスコの基調演説によると 2007 年までにすべての Mac にインテルのチップが搭載されるそう。
ということはあのシールが Mac にも張られるのかな〜。いやだな。
あと、 Apple がインテルのチップを採用するとなると、 Windows との違いは OS だけになるの?  Mac OS が PC に載らないのは CPU が違うからと思っていたわたしには衝撃なことなんだけど、 CPU が一緒になったら、 PC にも Mac OS がのってしまうのかしら? 自作 Mac とかもできちゃうのかな。 Mac と Window を初めとする PC 機では何が違うの? そこのところわかっている人アドバイスください。わたしの頭は混乱してます。
それとも、インテルが Apple 用に新しい CPU を開発するのかしら? わからん。

ようやく UNIX ベースの OSX がなんとか馴染んできたと思ったら今度はハードが大改造。これでまた使えなくなる周辺機器とかソフトとかが出てくるんだろうな。混乱はまだまだ続く。
そろそろ新しい Mac がほしいと思ってるんだけど、もう少し様子を見た方がいいのかな。ま、その前に先立つお金がないけどさ。

関連記事