ぼやき

0

ここのところ過去に録り溜めたどうでしょうリターンズの VHS テープを整理したくてたまらない。かさばる VHS に標準で録っているから名古屋在住時に録ったものだけでももう 20 本。あと途中いろいろな人に録画してもらっているから順番がバラバラ。これをどうにかしてきれいに整理したいというのがわたしの願望。
そこで考えられる方法は 2 つ。
まず 1 つ目は普通に HDD レコーダーを買ってビデオからダビングするというもの。たぶんこれが普通の考え。
2 つ目は今家にある姉の VHS 付き DVD レコーダーを利用して、 DVD-RAM にダビングしそれを Mac で読み込んで DVD-Video 化しようという方法。
以下、それぞれの問題点を整理してみた。


・方法 1. HDD レコーダーを購入する。
これはすごくまともな選択肢である。普通の人なら 99% こうするだろう。なぜそれを躊躇しているのか。
まず置き場所の問題。わたしの部屋にもテレビのアンテナ線は来てるには来てるがとても画質が悪い。これは屋内引き込みしてから 2 分配しておりその劣化をブースターで補いきれないからだと思われる。リビングのテレビの映りは良いのだが、これはアンテナから直接壁に穴をあけて線を引き込むという工事を後からしたからである。それと同じように自室にアンテナ線を引き込めばきれいな画像で録画できることになる。(それでもどうでしょうリターンズの放送されている tvk はざらざらだけど。)
もう 1 つの問題点はわたしが今持っているビデオデッキが壊れかけているということ。まあ、買い直せばいいんだけどね。
後は価格。候補は TOSHIBA 製の RD-XS34 。スーパーマルチドライブなのとネット de ナビでパソコンへデータが吸い出せるらしい。実売価格安くて 3 万円後半から 5 万前半くらい。 DVD ドライブにちょっと問題があるようで初期不良が多い機種らしいのが気になるところ。
そしてアンテナ工事は自分でやるとしても、同軸ケーブルに 5000 円。壁に穴は空けられないから、窓をすり抜けるケーブル 2000 円として、合わせて安くて 5 万円、高かったら 6 万くらい。

・方法 2. DVD-RAM にダビングし、 Mac に取り込み DVD-Video をつくる。
これにはまず DVD-RAM が読める外付けストレージが必要になる。 DVD-RW じゃいけないのかというとそれは姉所有のレコーダーが Panasonic 製なので DVD-RAM という選択肢しかないのだ。 Mac で DVD-RAM が読め、かつ FireWire 接続の機器を探すと現行品では 2 つしかなかった。 Logitec の LDR-HA165FU2/M かピクセラの SLRR-F1H 。前者は実売価格 2 万強。後者は 3 万 5 千円くらい。
次に DVD-RAM には DVD-VR という録画方式で記録されるらしい。これを Mac 上に抜き出して CM カットなどするのにはフリーソフトでは難しいらしく、 Pixe VRF Browser EX かまたは Cinematize 2 Pro for Mac OS X が必要になってくるようである。 前者の利点は画質を劣化させることなく CM カットができること、後者はその後、 iMovie や Final Cut 、で編集可能な形式に変換できること。わたしの用途なら Pixe VRF Browser EX で十分だろう。 Pixe VRF Browser EX のデータは iDVD で扱うことができないので、ほかのオーサリングソフト Capty DVD/VCD 2.0 および DVD Studio Pro ( Final Cut Studio に同封) が必要になる。
Pixe VRF Browser EX と Capty DVD/VCD がセットになった Pixe VRF Browser EX 特別限定キャンペーン版というものがあって、これが 13,300 円。問題は Logitec の LDR-HA165FU2/M と Pixe VRF Browser EX の相性。 LDR-HA165FU2/M は日立製のドライブを使っているようなのだが、動作確認済みレコーダに日立の名前がないのが気になる。購入して使えなかったらそれこそどうしようもない。それなら、少々高くても、ピクセラの SLRR-F1H を買えば問題なく動作すると思われるんだけど。そこまで、お金をかけるんだったら、素直に HDD レコーダーを買った方がいいような気がする。
でも、今まで録り溜めた DVD を無劣化で再編集できるのは魅力。そして DVD のメニュー画面も好きなようにカスタマイズできるらしい。
Logitec LDR-HA165FU2/M と Pixe VRF Browser EX 特別限定キャンペーン版で 3 万 6 千円っていうところ。

さてどうするあさこん。

関連記事