ぼやき

0

今日は tvk でのどうでしょうリターンズの放送日だ。
順番はこの際気にしない、続編ものは前企画を見てからにするという妥協案に辿り着いたわたしは、とりあえずその妥協案に従って、「クイズ!試験に出るどうでしょう」「四国八十八カ所完全巡拝」を見て、 tvk の本放送に追いつこうと思ったわけ。
京都 KBS で録画してもらった「クイズ!試験に出るどうでしょう」を見ようと焼いた DVD を Mac にセット。しかし、 DVD のメディアは吐き出されてくるじゃないか。おかしい。姉のデッキでも試した。なかなか読み込まれない。しまいには再生不可のなディスクといわれてしまった。
原因を考えてみる。それは DVD のディスク裏に付いていた指紋。京都の両親宅で HDD レコーダーを買いたての頃、その使い方というか HDD がなんなのかもわかってなかった母親は、毎週水曜日ビデオと同じ感覚で DVD-R をトレーにセットしてどうでしょうを録画してくれていたのだ。そのときについたと思われる指紋。この指紋のせいで「クイズ!試験に出るどうでしょう」の第 2 夜は途中までしか録れていなかった。まあしょうがない、とタイトルを入れてファイナライズしてきたはずだが、どうやら指紋のせいでファイナライズがうまくいってなかったようだ。京都の家で再生できた。だからデータはディスクの中にある。でも見られない。なんて悲しいんだ。
たぶん京都の両親宅と同じ SONY のスゴ録があれば見られるんだけど、うちの再生機は Panasonic だ。データを取り出す方法は、京都の実家に行き DVD から HDD にダビングしてそれをまた DVD に焼きファイナライズするという作業をしなくてはならない。悲しいね。誰かスゴ録持ってないか〜。
というわけで、やさぐれ気味にコンプリート BOX を買ったものの見てなかった第 2 弾、サイコロ 1 ほかを鑑賞。引き続き、インプレス TV のユーコンを見る。定期的にどうでしょうを見てないとテンションが下がるんだよ。
そしてやっと DVD 第 5 弾のシークレットを見つけた。ちなみに DVD 第 1 弾ベトナムを見るのは原付東日本、西日本の両方を見終わった後、と決意を固めた。いったいいつになることやら。

関連記事