ぼやき

2

ゴンゴンさんの blog の 100 回を記念してのゴンゴンのご当地チェック〜山形編がおもしろかったので、わたしもまねして神奈川編をやってみることにしました。愛知編にしようかとも思ったのですが、ねじまきどりさんがやっていらっしゃったので、生まれ育った神奈川で。

ご当地の踏み絵

長くなるので覚悟して読め!

【先に書き終わった感想】
横浜人じゃないと神奈川県民ではないらしい。
設問の半分も理解できなかったぞ。
やった意味あったのかな? わたし。
同じ神奈川県民でも都会と田舎の壁は厚いのね。

1. 中華街にはほとんど行ったことがない。
あります。 3 度ほど。
2. 「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。
田舎っぽくていや。
3. 自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市〜」ではなく、「横浜市〜」から書く。
横浜市民じゃないのでちゃんと神奈川から書きます。
4. 神奈川区民は”横浜市”すら書かなくても届くんじゃないかと思うことがある。
まあ、書かなくてもいいんじゃない。
5. 県名一覧などを見る時は3文字なので探しやすいので便利。
いつもそれで探してます。
6. 湘南ナンバーが自慢だ。
神奈川を知らない人には自慢になる。知ってる人には笑われます。
7. 「横浜さわやかさん」が歌える。
なにそれ?
8. 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
知ってるけど、バス会社というよりわたしにとってはスイミングスクール。
9. テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
最近初めてみました。狎 ? 里Δ燭虜埜紊 ? 核未世辰燭里 ? 舛腓辰半个辰拭
10. 山下公園と港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。
行ったことないです。
11. R1 を走っているとき、間違って有料の横浜新道へ入ってしまったことが何度かある。
横浜ネタはもういいです。
12. 夏の甲子園予選、「 Y 校 VS 横浜高校」はベイスターズ戦より盛り上がる。
そうなの?
13. 「港の見える丘公園」は、正確には「高速道路の見える丘公園」だと思う。
横浜ネタはわからないって。
14. 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
ある。しかもめちゃめちゃ厳しい中学だったからなあ。
15. 泥亀町を今のいままで「どろがめ」だと思っていた。
どこですか? そこ?
16. 桜木町や横浜駅でアジの押し寿司を売っているおじいさんを見るとやるせない気持ちになるが、自分は買わない。
横浜ネタはわからないって。
17. 永ちゃんはヨコハマ出身とだと信じて疑わない。
どこ出身でもいいよ。
18. 厚木にキョンキョンの知りあいの知りあいだと言う知りあいがいる。
いないけど。キョンキョンが『厚木 IC 』ってアルバムだしたのは知ってる。
19. 横浜の軽井沢夫人は庶民的だ。
横浜ネタは……。
20. 山間部に住んでいると「横浜のどこに住んでいるの?」と聞かれるとちょっと辛い。
もう慣れましたよ。静岡って言われたって怒りません。
21. ゴミ清掃車がクレイジーケンバンドを流しているのは、ちょっとイケてると思う。
イケてるじゃん。
22. 京急に乗っていると黄金町の手前で減速するあたりにいつも干してある派手な下着が気になる。
またまた横浜ネタ……。
23. 選挙公約に「スカジャン新調します」といった候補者一票いれた自分が悔しい。
そうなの?
24. 新年の始まりは、「除夜の鐘」ではなく横浜港の「除夜の汽笛」だ。
またまたまた横浜ネタ……
25. しかし悪天候でカウントダウンイベントが中止になると汽笛の音が小さくなり、いつもは聞こえないはずの除夜の鐘が聞こえてしまうのが嫌だ。
どっちでもいい。
26. 車をしばらく走らせば、ダイクマ前を通過する。
ディスカウントストアといえばダイクマでしょ。 tvk じゃなくてテレ東でダイクマの CM を見たときはうれしかった。
27. 県唯一の村が清川村なのは知っているが、一度も行ったことがない。
はい、ありません。合併でなくなったりしないんだろうか?
28. 相模川の河原でバーベキューをしたことがある。
相模川より酒匂川かな。
29. 瑞穂埠頭のバーで東京もんにデカイ顔されたくない。
瑞穂埠頭ってどこ?
30. 中華街よりも家の近所にある定食屋の餃子がうまい。
どっちもおいしいよ。
31. 大さん橋(オオサンバシ)を「ダイサンバシ」と呼ぶことに、ジモティーのステイタスみたいなものを覚えている。
わからんな〜。
32. 日本大通りを見て、大通りなのに距離が短すぎることに戸惑ったことがある。
いったことありません。
33. FM横浜をいまだに”ハマラジ”と呼ぶ。
つい、昔の癖でね。
34. よ・こ・は・ま、そご〜う♪の時報が懐かしい。
もうないの? あの時報。
35. 小田原厚木道路がなぜ作られたかを実は知っている。
え、何か理由あるの?
36. 相模線の原当麻駅でいつも「はらたいらに 3000 点」と心の中で思う。
いや、相模線乗りませんから。
37. 横浜国際総合競技場は名前がややこしく長すぎるので「ワールドカップのサッカー場」と呼んでいる。
わたしは横浜アリーナとの区別がつかないよ。
38. 江ノ島音頭が歌える。
ごめん、歌えない。
39. 横浜市歌も当然歌える。
当然歌えない。
40. 名所といわれるが、外国人墓地に行ったことがない。
はい、いったことありません。
41. JR 厚木駅を「ニセ厚木駅」と呼んでいる。
だって厚木市にないじゃん。
42. 横浜公園の噴水で水浴びしているおじさんを目撃した事がある。
いや、ないなあ。
43. 通りを名前で言われるより、○○系統のバスが通る道といったほうが通じる。
横浜ネタはもういいって。
44. 自分の母校の校歌は忘れても「 Y 校」「横浜高校」どちらかの校歌は歌えてしまう。
どれも覚えていませんから。
45. 京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。
京急、乗ったことない……。
46. 地元の人間は「湘南に住んでいる」とは絶対言わない。
っていうか湘南の定義はなんなの?
47. 綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。
東名でよく渋滞する綾瀬バス停付近でしょ?
48. 珊瑚礁で並んでいる時、地元だと分かるような会話を少し大きい声でしてしまう。
どうでもいいよ。
49. “ドンドン商店街”の名前が懐かしい。
どこ? そこ?
50. 湘南平のテレビ塔のフェンスに自分と彼女の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。
掛けたことはないがいったことはある。
51. 横浜線で一駅間の、新横浜から小机の車窓の変化に驚いたことがある。
横浜線も生活圏内じゃないのよ。
52. 中央本線の藤野駅と相模湖駅が神奈川県にあることはあまり知らない。
それは驚きだ!
53. ランドマークタワーが建設されたので家が電波障害地区になったことはちょっと誇りに思っている。
関係ない土地の話だわ。
54. みなとみらいの観覧車に最初に乗ったのは、横浜博の時だ。
いや、つい 4 年前だ。
55. 横浜博へは、町内の回覧板で案内された「横浜市民チケット」を家族分買って行った。
横浜市民じゃないので。
56. 横浜ドリームランドのヘイヘイおじさんを知っている。
横浜ドリームランドいったことなし。
57, 市営地下鉄は近くに行くのには高いが、遠くに行くときは結構便利。
乗ったことないわ。
58. マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。
登ったことないわ。
59. 「ベルマーレ平塚」が「湘南ベルマーレ」になったとき、何でも「湘南」ってつけりゃいいってもんじゃないと思った。
平塚のどこが悪い、と思った。そして中田がいなくなったことを寂しく思っている。
60. 市バス 11 番に乗ると定期観光バスに乗っているようで得した気分になる。
わからないなあ、その気持ち。
61. 根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言ってしまう自分が嫌だ!
難しいね。
62. 東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ。
それはそうでしょう。
63. 横須賀で米兵と一緒に歩いているけばい女をみると無性にむかつくが、流ちょうに英語を話す彼女らに敗北感も味わう。
横須賀いったことないし。
64. 山梨の道志村を横浜市にする計画には驚いたが、悪い気はしない。
飛び地ですか?
65. 厚木飛行場が厚木市にないことをそろそろ理解してほしい。
綾瀬だっけ?
66. マリンタワーに徒歩で上ってルーペ付きマリンタワー型定規をもらったことがある。
マリンタワーにそんなに固執してないから。
67. 反町隆史の名を見るたびに「タンマチと書いてソリマチ」と言ってしまう
ごめん。それもわからない。
68. Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。
小学生の時は同じ高校だと思ってたし……。
67. 修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
行った、行った。トイレの汚物が線路に垂れ流しになる車両で。
68. 神奈川は県というより区だ。
どっちでもいい。
69. 「第三京浜」は「さんけい」だ。
道路のことはよくわからん。
70. 鎌倉街道を「かまかい」、笹下釜利谷街道を「ささかま」と呼ぶ。
そうなの?
71. 通勤・通学に京急や相鉄等の私鉄を使っている人間と JR を使っている人間の間には奇妙なライバル意識がある。
ちょっとわかる気がする。
72. 他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。
?
73. ハマギンの通帳を持っている。
神奈川県民の必須アイテムです。
74. 神奈川県の出場校枠が一校しかないのが納得いかない。
絶対、県東と県西に分けるべき。
75. 湘南の中心地が湘南ナンバーでなくて横浜ナンバーなのが解せない。
湘南ナンバー自体が謎の存在だからね。
76. 「浅間」は「あさま」ではない。
「センゲン」? それは名古屋か。
77. いまだにオリオンズのキャップをかぶっているオヤジをしっている。
さすがにもういないでしょう。
78. 「子供の頃、伊勢佐木町のヘビヤがなんだかわからなかった。
今でもなんのことやらさっぱり
79. 待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。
まあ、そういうことにしておこう。
80. ゆずの岡村中ジャージを持っている。
ゆずは横浜の誇りだね。
81. シーサイドラインは高すぎると思Α
道路事情は知りません。
82. しかし、今はないのに、つい「赤い靴の女の子」と言ってしまう。
え? ないの?
83. さらに、「 5 番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。
もう、横浜ネタは……。
84. 「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
「台」だからね。しかたない。
85. 箱根の一部が静岡県などと夢にも思ったことがない。
マジですか!
86. 何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。
悪いがそうだ。
87. 二俣川と言えば普通の町だが、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。
そうなんだけど、名古屋で免許をとったので、運転免許試験場は平針なのね。
88. 134 号線の強烈な渋滞で夏の訪れを知る。
しょうがない。
89. 横浜博の「わんぱくドルフィン」のグッズをもっている。
持ってないなあ。
90. 本当は銀座や六本木のクラブに行ってみたいが、やっぱり関内から出られない。
おじさんの感覚?
91. 関東地方とは東京都・神奈川県の1都1県の事だと思っている
まあ、そうでしょう。
92. さらに言うなら、東京23区・横浜市川崎市の23区2市にしたい。
それは困る。
93. 子供の頃、大磯ロングビーチに行くのはステイタスだった。
友達のタダ券でした行ったことないからなあ。
94. 横浜家系ラーメン屋を5件以上知っている。
一軒しかいえない。
95. 親の世代は伊勢佐木のことを「ザキ」と呼んでいた。
そうなの?
96. 小さい頃、ダイヤモンド地下街で迷子になったことがある。
アミーおだちかでならあるなあ。
97. 伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。
逆に湘南ナンバーだと田舎者に思われるからわたしはいやよ。
98. 基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。
ファンケルの CM してたよね。横浜駅に等身大の広告があった。
99. 本牧埠頭で一般車立ち入り禁止区域に入って警備員に叱られたことがある。
いったことな〜い。
100. チューボーの時、どかんはマルカワで売ってる 『金魚』か『ブルーバード』と決まっていた。
?

後編につづく

関連記事

コメント (2)

  • ねじまきどり

    はじめまして、こんにちはぁ!
    予期せぬところで私の名前が出てて、ビックリしました(笑)
    これだけの量あるとかなり大変だったでしょう・・・お疲れ様です!!
    ぜひ、愛知編もやってくださいよ!他の人と比べたいなぁ〜〜、なんて思います。
    あれだけの苦労をもう一回しろ、ってことですね。鬼ですね、私・・・(笑)

  • あさこん

    ねじまきどりさん、こんにちは。
    勝手にお名前登場させてしまってすみません。
    やり始めたのはいいけど、最後はその量に圧倒されてました。
    しかもわからない横浜ネタ頻出だし。
    愛知編、暇と体力があったら、挑戦してみます。
    名古屋に足かけ 7 年住んでいたとはいえ、
    県外人の視点になっちゃうだろうな。

コメントを書く

トラックバック URL