ぼやき

3

某 K 氏は東京都民にもかかわらず、すごくきれいな tvk が見られるようになったらしい。かたやわたしは神奈川県民にもかかわらず、ざらざらの tvk しかみられない。これはおかしい、納得いかない。もっときれいな画質で『どうでしょうリターンズ』を見たい! 録画したい! ついこないだまでは見られるだけで満足だったのに人間とは欲が出てくる生き物である。

そこで、 tvk の映りの悪い原因を調べた。以下かなりマニアックな電波の話。

いつものように google さんを駆使して検索していると、テレビ受信障害の画像と措置方法というページを見つける。うちの tvk の状態はビート 3 という状態に非常に似ている。

( 7 )ビート3
■症状
画面にすだれ状のしま模様が長時間連続して入る。
●主な原因と措置方法など
放送電波の異常伝搬により他のテレビ局の同一チャンネルが混信( UHF に発生)
→ (1) 性能の良いアンテナに取り替えてみる。
(2) アンテナの方向や高さ、場所などを変えてみる。
(3) 同一チャンネル混信を受けないテレビ局を受信してみる。 

さっそく、神奈川県の我が地域のテレビチャンネル周波数を調べる。 google さんはすぐに神奈川県テレビチャンネル周波数ガイドというページを見つけ出してくれる。問題の tvk 神奈川テレビは 45ch だということがわかる。そして、干渉している電波は静岡に違いないと直感したわたしは地上アナログ 静岡地区 民放テレビ周波数・電力一覧にて同じ 45ch を出力している電波塔を探す。あった、熱海だ! 今、 tvk の放送終了後、 tvk が映るはずチャンネルにあわせると、映りました静岡放送 SBS テレビにて放送中のテレショップが! これは同一チャンネルによるビートであると断言できるでしょう。
でも皮肉なものだ。つい数日前は熱海局の FM K-MIX が入る、と喜んでいたのに、その熱海局が tvk のビートの原因だったのだから。

対策を調べていると、マスプロから次のようなものが売り出されていることがわかった。
オフセットビートキャンセラー OBC-1
問題は価格。オープンプライスって一体いくらなんだろう。 google さんもそれは教えてくれないらしい。そして「(妨害除去チャンネルは注文時に指定)」という括弧書きの一文が。ということは特注ですか? なんだか高そうだ。どうする? 「どうでしょう」のためにどこまでお金が出せる?
とりあえず明日電気屋さんに行って値段を聞いてこよう。

関連記事

コメント (2)

  • コツヲ

    すごい気迫を感じました。
    改めて「検索女王」の称号を与えたいと思います。
    アナタの熱意は必ず電波を手繰りよせることができるでしょう。

  • あさこん

    「検索女王」の称号ありがたく受け取ります。
    今日の tvk はどうでしょうの時間は念力が通じたのか、
    そこそこの画面で見られました。
    でも、 1 × 8 のときはまたザラザラに逆戻り。。。

コメントを書く

トラックバック (1)

  • どうバカへの道

    水曜どうでしょうは、地方によって進み度合いが違う。 水曜どうでしょう 週刊放送スケジュール表  千葉在住の uguisu ですは、千葉テレビで観覧中。 でももうすぐ終わっちゃう。。。 ・・・ 他の地方 TV で見れれば、、、と思った。 ・・・ 友人のブログで、苦戦の末に T

    For the mind

トラックバック URL