ぼやき

0

「 Windows Me から iDisk は使えないのか」で .mac のヘルプには XP 、 2000 、 98 からの接続方法は載っているけれど、 Me からは接続できないのか! と憤慨していたのですが、今日、家庭内 LAN 構築でいろいろといじっていたら、 Windows Me からも iDisk に接続することに成功しました。

忘れっぽいので手順をメモとして残しておきます。

まず、 Windows Me の設定で「マイ ネットワーク」がディスクトップに出ていないのが問題でした。これを出すために、コントロールパネルから「ネットワーク」をクリックし真ん中あたりの「ファイルとプリンターの共有」をクリック、「ファイルを共有できるようにする」にチェックを入れて OK 。たぶんここで再起動になったはず。

そうすると、ディスクトップに「マイ ネットワーク」というアイコンが登場します。これをクリック。その中の「ネットワーク プレースの追加」をクリック。すると、「ネットワーク プレースの追加ウィザード」が表示されます。その画面の「ネットワーク プレースの場所を入力してください」の下のボックスに、追加ロケーションとして http://idisk.mac.com/membername ( 「 membername 」は .Mac メンバー名 ) と入力します。認証には .Mac メンバー名とパスワードを使用します。

後半は XP で iDisk Utility for Windows を使用して、入力したパスワードが間違っているという内容のエラーメッセージが繰り返し表示される場合と同じことをするわけです。

これで、 Windows Me からも iDisk が心おきなく使えます。

関連記事