トイレのうず

荷物を取りに名古屋にやって来たので、久々に自分の Mac からの更新。この数ヶ月で Win 機に慣れてしまったせいか、なんだかキーボードの当たりに違和感が……。特に半角・全角を切り替える時なんかと、 control キーを押すつもりで option キーに親指が伸びているあたり。

ユキ速度規制

雪だっていう予報が出ていたにも関わらず、高速バスで帰名した。案の定、御殿場は雪で 50 km 速度規制、一面の雪。東名静岡で S 特急とやらに乗り換え。名古屋駅までノンストップ。普通は、名古屋インターから一般道に下りていくつか停留場に停まるのだが、このバスは名古屋インターから東名阪→名古屋高速と通って名古屋駅へ直通。さぞかし早いのだろうと思っていたら、東名阪を楠 JCT までゆき、そこから名古屋高速の環状線をぐるっと鶴舞の方までぐるっと渦状に廻って丸の内でやっと一般道へ。なぜ高針 JCT から新しく開通した 2 号線で丸田町 JCT まで行かなかったのか不思議でたまらない。何か不都合でもあるのだろうか?

そんなことを思いつつ名古屋駅高速バスセンターで下車。名駅のタワレコにてスピッツの『スーベニア』を購入。本屋を 2 軒回って本を物色。地下街を歩いていたら、バーゲンに引き寄せられて、茶色の別珍のパンツと春物の黄緑のカットソーを購入。調子に乗って、栄まで足を伸ばす。またまた本屋に入り、目的の本を購入してバスターミナルまで地下街を歩いていたら、また目移りしてもえぎ色のカーディガンを購入。バーゲン恐るべし。

夜は、『どうでしょうリターンズ』の「マレーシア・ジャングル探検」を録画してくれていた友人 2 人に会い、ビデオを受け取りつつお礼を兼ねて近くの飲み屋でご飯をおごる。飲み屋なのに、ウーロン茶 3 杯、誰もアルコール類を頼まないあたり異質な客。まあ、 1 人はかぜで 1 人は車だったからなんだけどね。馴染みの店だったので帰りにおまけのアイスをもらった。

それにしても名古屋駅周辺、栄周辺と地下街が網の目のように張り巡らされているから、名古屋の繁華街は雨でも傘を差さずに移動できるところがすごい。名古屋人はモグラなんていわれることもあるけどね。

関連記事

名古屋きしめん物語 その 2
ぼやき
きしや・しきめん白
名古屋市役所は植木もモリゾー&キッコロ
時事ネタぼやき
市役所モリゾー&キッコロ
名古屋きしめん物語 その 4
ぼやき
卵入りきしめん
名古屋 1 泊 2 日
ぼやき
thumbnail
名古屋きしめん物語
ぼやき
海老天きしめん
スケートをするトナカイ
ぼやき
スケートトナカイ

コメント (2)

  • コツオ

    仕事の WIN も自宅の MAC も[HHKeyboard Lite2]。
    http://www.assiston.co.jp/?item=501
    Control キーは「 A 」隣で統一し、今や通常のキーボードが打てない。。。
    なつかしや名古屋。
    東京も飽きたし、そろそろ名古屋に戻ろうかな〜。「どうでしょう」見れるし。

  • あさこん

    コツオくん、こんばんは。即レス、ありがとう。
    記事、書き間違えてしまった。押し間違えるのは control キーじゃなくて command キー(アップルマークのキー)だった。 Mac 用語も忘れるなんてだいぶ重症みたい。
    万が一 Mac mini を買うことになったらそのキーボードにしたいな。わたしの Mac も姉の Win もノート型なのでキーボードを選べないのが残念。
    名古屋のどうでしょうはサイコロ 5 あたりみたいだよ。
    明日あたりサークル K にしるこサンドを物色しに行ってきます。

コメントを書く