ぼやき

4

引っ越しまで後 2 日。今日は名古屋でやり残したことをしてしまおうと、街に出かけた。
まず、ひとつ目。

水曜どうでしょうの「対決列島」に登場する名古屋にある藤村 D のご実家の喫茶店にいくということ。

カフェレスト・ラディッシュ自転車を走らせ、鶴舞公園の近くの五叉路の歩道橋を渡って、西に向かって走る。二つ目くらいの交差点で曲がって 100m ほど行くと「カフェレスト・ラディッシュ」の看板が見えてくる。以前調べたとおり、キッチン千代田(名古屋ではオムライスで有名)のすぐそばだった。

まずは外観の写真をぱちりと撮る。そしていざ中へ。内装はクラシカルな感じ。レストランまで高級じゃないけど、カフェまでカジュアルではない、っていうところでカフェレストなのだとひとりで妙に納得。店内には午後 2 時とあってお店にはまあまあの人がいる。空いている席に座ろうとしたとき、目に入ったのは、お店の内観に不似合いなどうでしょうグッズの数々。おお〜。これはあちらに座らねば、と思い、席を移動。それをマスターに見られていたらしく、注文の際に「一応ランチも食べていく?」と訊かれる。目的がめしでないのは一目瞭然だったよう。ついでなので、思い切って「小倉トーストもお願いできますか」と訊いて見ると、 OK らしい。マスターがどうでしょうグッズ好きなの見ていいとおっしゃってくれたのだけれど、わたしはグッズに囲まれているだけでとても幸せだった。

そしてランチが運ばれてくる。朝ご飯も昼ご飯もそこそこに出てきたかいがあった。ボリュームたっぷりの日替わりランチ。今日は白身魚のフライにサラダ、みそ汁、ご飯がついて、このボリュームで 880 円。安い。そしておいしい。

ご飯を食べてから、どうでしょう写真集 No.2 という見たことのない分厚い本があったのでパラパラめくっていると、隣の席に、浜松から来たというどうバカが。月に一度は来ている常連らしく、お店のかたとも親しくされていた。

「対決列島」の第 5 夜と第 6 夜を見て確かにここで撮影されていたことを確認。続きは楽しみに取っておくことにする。

藤村 D のお母様はとてもお話好きで、これらのグッズはここを訪れるどうバカが置いていったものだというのだ。すごい。なかには CUE の限定福袋とかもあった。あと、「対決列島」の裏話などを伺い楽しいひとときを過ごした。

結局、店を出たのは、午後 6 時を過ぎたころ。お母様はゆっくりしってっていいよ、と言っていたけど、本当にゆっくりしすぎてしまった。

関連記事

コメント (2)

  • イリス03

     幸せそうでなによりです。レポートありがとうございます!(びっくりマークを「マッハ!」なみに付けたい)

     そのお店は「対決列島」のタイピングゲームで少しだけ見たんですよ。放送ではまだ見てないんです。ますます行きたくなってまいりました。甘いもの食べたい!

  • あさこん

    はい、幸せでした。
    わたしも「列島対決」まで行くのはやめておこうと思っていたのですが、いっちゃいました。マスターとかあちゃんにその趣旨を話すともっと早くくればよかったのに、とおっしゃって頂けました。「列島対決」見ていなくても楽しめます。
    書き忘れていたのですが、小倉トーストはおいしかったです。特にパンの先っちょについているバターと粒あんのハーモニーがたまりません。くせになりそうです。

コメントを書く

トラックバック (2)

  • うまかったよ、かあちゃん・・・・

    遅くなりましたが名古屋小旅行記です。
    クイーンのコンサートに行くことが最大の目標でしたが
    さらにもう一つ大きな目的がありました。
     
    皆さん、水曜どうでしょう
    という番組をご存知でしょうか?
    北海道の地方局であるHTBが放送していた深夜番組です。
    「サイ

    寝ぼけまなこで見る世界
  • かあちゃん、うまかったよ。

    名古屋行くって決まったら、『水曜どうでしょう』をこよなく愛する者としては行かなくてはならない場所があるんです。

    木曜どうしよう

トラックバック URL